おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年貯金額

こんばんは。 もう年末ですね。 一年本当にお疲れ様でした。 2020年の支出をまとめたので、貯金額も算出しました! 今年の貯金額は....「130万円」でしたっ! 貯蓄率33%ほど。 人生で一番貯金できました(^^) 過去3年間もさかのぼってみました。 2019年:88…

2020年楽天での購入金額と取得ポイント

こんばんは。 楽天経済圏にどっぷり浸かってるかというと、そうでもないわたしですが それでもポイントがたくさんつくので、ネットでのお買い物はほとんど楽天にしています(^^) ふと、どれくらい使っているかなぁと思ったので 購入履歴をたどって金額を合計…

2020年の支出合計

こんばんは。 2020年の家計簿すべて締めたので、支出の合計をまとめました...! 毎月ちゃんと入力しているつもりでも、漏れがあったり アプリとexcelの値が違ったり...やっぱりあるものですね。 クレカで買い物しているとその点さかのぼれて助かります...。 …

【家計簿】2020年12月

12月の家計簿締めました(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・社会人の 2020年12月の家計簿です。 振り返り ▼全体 予算 149306円/実績 129265円 今月は2万円程残しての締めとなりました。 安心しました~。よかった~。 詳細は以下の通りです。 ▼家賃 予…

特別費(プール金)の締めと考察

こんにちは! 今年ももうそろそろ終わりなので 特別費として、毎月プールしているお金(使うための貯金) について、見直しを行いました。 特別費を導入したのが2019年の中頃だったこともあり、 年末でなくても項目や金額に関してはちょこちょこ見直ししてい…

自己紹介と家計管理をはじめたキッカケについて。

こんにちは。 2016年頃からコツコツと貯金をはじめて 同時に家計管理や貯金方法について勉強し始めました。 右も左も分からない中で貯金をスタートしましたが、ようやく自分の管理方法がみつかりつつあり ブログの記事にまとめていくことで、管理方法や忘れ…

2020年の服飾費合計金額と振り返り

こんばんは! 2020年もあと少し。 毎年、課題だなぁと思っている服飾費について この一年の実績を振り返ってみたいと思います。 ちなみに仕事はオフィスカジュアルで、今年在宅勤務は5ヵ月間くらいでした。 2020年の服飾費 比較のために過去の服飾費も調べて…

Kyashを導入してみる。設定方法や使い方の検討。

こんにちは! 数年前から巷で話題のKyash。 やっと作りました。 今までは現金派で、大きな買い物やネットでの買い物以外は現金を使っていたのですが、 新型ウィルス流行によって、私もキャッシュレス派になりました。 (今では軽いお財布に快適さを覚えて、…

わが家の銀行口座事情

こんにちは。 家計管理をはじめた頃、 自分がいくつ口座を持っていて それぞれいくら入っているのか お恥ずかしながら、全く把握できていませんでした...。 長らく放置していたのですが、やっと整いはじめました。 みなさんはどれくらい口座もっているのでし…

ふるさと納税の返礼品が届きました!~山梨県 都留市~

こんにちは! 人生ではじめてのふるさと納税の返礼品が届きました(^.^) item.rakuten.co.jp 発送がとても早く、味もよかったのでとても気に入りました(^.^) スーパーのお肉って、熱を通すと固くなるものもありますが 豚バラ白菜を作ったところ、お肉が柔らか…

【忘備録】ニトリのフライパンの寿命

こんにちは! 11月ももう終わりですね。 今年もあと1ヶ月かぁ。なんだか12月ってお祭り気分になっちゃいます。 最近、ニトリでフライパンを買いなおしまして(唐突ですみません) もともと使っていたものもニトリだったので、 どれくらいもつものなのかな、…

【家計簿】2020年11月

11月の家計簿締めました(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・社会人の 2020年11月の家計簿です。 振り返り ▼全体 予算 149306円/実績 134508円 今月は1万円程残しての締めとなりました。 先月も今月も予算内なので、ちゃんとできているっぽいですが 今年…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(…

【忘備録】メガバンクで定期預金を6年続けた結果。

約6年前から、メガバンクで定期預金をしていました。 そして、先日解約をしてきました...。 家計管理の初心者中の初心者時代、とりあえずはじめたのが 定期預金でした。 お給料が振り込まれる銀行から毎月コツコツと...。 すべて記帳していただき、金利でい…

【楽天経済圏】楽天でふるさと納税!もらった楽天ポイントの忘備録

先日、はじめてのふるさと納税を楽天からおこないましたが そのときもらった楽天ポイントを忘備録として残しておこうと思います。 ちなみにブラックフライデーかつ、0と5のつく日 で、ポイントアップのタイミングでふるさと納税しました。 ①カツオのたたき1.…

【楽天経済圏】楽天でふるさと納税!返礼品・納税先の忘備録

年末になると、みなさんふるさと納税、そろそろしなきゃ!という感じなのでしょうか? 私は今年はじめてふるさと納税をしました。 来年の住民税、ちゃんと控除されるかなぁ。 返礼品はちゃんと届くのかしら(そして冷凍庫に入りきるのか)。 と初回のため、…

【楽天経済圏】ネットバンクのすすめ(楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジのお話)

こんにちは。 最近は11月下旬しては、温かいですね! 微妙な時期の羽織物をもっていないので、とても助かります・・笑 さて、多くの方もすでにご存じであろう、「マネーブリッジ」をするために ついに楽天証券を申し込みました...!! NISAも気になります…

【ポイント】楽天Pを無駄にしない方法

今週もお疲れ様でした。 土日もお仕事の方、お疲れ様です。 みなさん楽天Pってどう使っているのでしょうか。 私は今まで、楽天市場で購入するときにポイントを使っていました。 だけどそれでは、楽天Pをうまく使えていない...!と知りました。 これを知る1週…

【家計簿】2020年10月

一人暮らし・賃貸・社会人の 2020年10月の家計簿です。 振り返り ▼全体 予算 149306円/実績 120801円 今月は3万円近く残して締めとなりました・・! よくやった!自分をほめてあげたい..!笑 ▼家賃 予算 61100円/実績 61100円 いつも通りの金額です。6帖ほ…

【家計管理】年間でかかるお金を考える。

今月は美容院行ったから、他にお金使えないな〜 今月は結婚式にお呼ばれしたから... なんて、数年前までよく考えていました。 家計管理について勉強するようになって「家計管理は年単位で」。 よく聞く言葉ですが、そのひとつとして 年間でかかる特別費をリ…

【固定費を下げる】ネット環境を整える為のTODO

ネット環境構築に向けて、 意外とやることがあります... 現在大手携帯キャリア iPhoneを使用している私の場合のタスクを洗い出してみました。 1. データバックアップ PCを持っていないので、スマホのみでなんとかバックアップしました。 iPhoneの場合、iClo…

【固定費を下げる】ついにネット環境を整える

こんばんは! 我が家のネット環境は、現在大手携帯キャリアの契約のみです。 ▼大手キャリアのプラン 1ヵ月5GB・5分間の電話し放題 ...データ量は全然足りません笑 料金は ~2年:5000円程度。 2年~:7000円〜8000円程度 2年縛りが終わると、割引適用が…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ