おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2024年4月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2024年4月の家計簿です。

 

 



 

 

詳細



▼収入  ¥280,845

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は収入が多めだな~と思ったら、定期預金の利息が入っていたり

Nisaの為に開設した銀行口座関連のキャンペーンで多かったみたいです。

 

▼支出 ¥171,154

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で11,500円計上しています。

実際に使用した金額は209,364円でした。

今月はマンションの更新料支払があったため支出が多めでした。

 

▼貯金 ¥109,691

だいたい先月と同じくらいの額でした。

今年から特別費(プール金)を減額した為

コンスタントに月10万円貯金できています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 10,851円

電気:2,569円

ガス:4,526円

上下水道:0円

電気代は1月分、ガスは4月分の支払いでした。

上下水道は各月です。

そろそろガス代下がらないかな。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通話していないので追加料金なしでした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 23,000円/実績 26,756円

今月は5週分の食事代でした。

その割にはまぁまぁ頑張ったほうかと...。(自分に甘い)

 

1.5~2ヶ月の間隔で訪れる”味が濃いお肉をお腹いっぱい食べたい欲”がでて

大容量パックを買ったり、柑橘系のフルーツが美味しくてなんだかんだで

毎週のように購入していました。

逆に少し絞れたな、というところは

お惣菜を買わなかったことと、2週間ほぼ夕食をお鍋で過ごしたことでしょうか。

なんだかんだでお鍋はお財布と身体にやさしいんだよな...。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 3,385円

ハンドソープ、ティッシュ、ごみ袋、リセッシュなどの消耗品を購入しました。

目薬とシャンプーが少し高めのお買い物でした。

予算オーバーでしたが、キャンペーンが色々と重なって実質30%OFFくらいでお買い物できたので、お得だったはず!

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 5,726円

コーヒーとお菓子で6000円近く使ってしまった...!!!

コーヒーはストックがたくさんあるので、しばらくはもつ...かな。

人生で一番お菓子を買った月だった気がします。

「今日はほしいもの全部買おう」と意気込んでドンキに行って2500円くらいお菓子を買いました(笑)

 

▼交通費 予算 2,000円/実績 878円

 

▼交際費 予算 8,000円/実績 0円

 

▼美容費 予算 8,000円/実績 18,131円

今月も安定の予算オーバー。でもね、交際費0円なんで大丈夫です(?)

・美容皮膚科 9,000円

・化粧水 1,000円

・ヘアミルク 1,000円

・クリーム 1,500円

・化粧水② 1,500円

・クリーム② 2,500円

・エッセンス 2,000円

ざっくりとこんな感じでした。

リピート購入したのが4アイテムでした。

これらは無くなったものを買い足したので問題なし、美容皮膚科も無駄遣いではなかったです。

少し無駄だったかな~と思うのは2点ありますが、合計しても2500円くらいだから許容範囲かな、と。(自分に甘い②)

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 3,310円

欲しかったパンツが定価1万円以上で悩んでいるうちに完売→フリマアプリにて激安で発見。

ということで買いました。きれいな状態で満足。

 

▼その他趣味 予算 10,000円/実績 5,147円

推し活とマグカップ・ダブルウォールグラスを買いました。

Amazonプライムをケチる私ですが、推し活では月500円が高く感じない...。

むしろセロトニンを月500円で買えるなら安いもんです。

グッズ系はいつか捨てることになると思うとなかなか手が出せないのですが

bubbleは応援と同時にセロトニンが分泌されてコスパいいです。

(推しがマメだと更にありがたい。)

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,478円

▼その他支出 3,280円

▼特別費 13,285円

▼特別費(積立より使用) 55,000円

 

 

 

振り返り

 

今月は6000円ほど予算を残しフィニッシュでした。

 

4月は食費をもう少し抑えたかったのですが....。うーん。

まぁ意識できていたのはよかったですが、もう少し成果がだせたらよかったと思います。

今月はホルモンバランスが崩れていたみたいで生理周期が正常範囲外でした。

そのせいか食欲が過剰で、お菓子をたくさん食べてしまった...。

体重も安定しなくて、1~2kg増えてしまったし💦

普段は1kgくらい増えると次の週で調整するのですが、全然言うことを聞かず(:_;)

コントロール不能になっていました。

 

推し活で見たいコンテンツがあふれていて、運動をさぼっていたせいかなぁ。

5月はウォーキングを週に2回はしたい。もしくは踏み台昇降をしようかな。

そのためにはステップ台を買わなくては...。

 

まぁでも予算内だったし許容範囲だったと思います。

 

 

 

 

 

一ヶ月お疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ