おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い季節を乗り越える工夫

こんばんは! 最近ぐんぐんと暑くなってきましたね! そこで気になるのが生ごみのにおいや、コバエ。 一人暮らしだと、自治体で指定されたごみ袋をいっぱいにするのは時間がかかります。 かといって、まだ使える袋を捨てるのはお財布にも環境にもよくない...…

2021年6月の貯蓄率と貯金目標進捗

こんばんは! 6月の家計簿を締めたので、今月も以下の進捗確認していきます(^.^) ①貯蓄率 ②貯金目標の進捗率 ▼貯蓄率 目標値:年間平均40% 2021年6月の貯蓄率は「39%」でした。 貯蓄額÷手取り収入×100で計算しています。 ボーナス月を除いて、平均52%だっ…

【家計簿】2021年6月

今月の家計簿締めました(^v^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年6月の家計簿です。 振り返り ▼支出合計 予算 141,306円/実績 118,868円(+予算外の支出52,820円) 固定費と生活費の予算を2万円ほど残しての締めとなりました。 予算外…

手術給付金をもらいました

先日、保険の見直しをしました。 このときにきちんと加入している保険の内容も確認できました。 small-life.hatenablog.com その際に、「あれ?もしかしてあれって手術給付金の対象になるのかしら?」 と思ったことが過去にあったことを思い出しました。 1…

決められた容器でなくても大丈夫

先日、手荒れがひどく ユースキンを愛用している記事を書きました。 ユースキンを持たずに1日外出すると その日の夜はもう、ステロイド剤の入ったクリームを塗らないとならないくらい 手荒れしてしまいます。 なのでハンドクリームは常にカバンに常備してい…

【家計簿】2021年6月 途中経過

半月過ぎたので、家計簿の途中経過を確認しようと思います(^ν^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年6月の家計簿(途中経過)です。 ▼5/25~6/11 支払済の項目と金額 ・家賃:61100円 ・電気:2048円 ・保険:0円 ※クレカ引き落としに切り…

住民税決定通知が届きました

こんばんは! 住民税決定通知が届く季節となりました。 去年のふるさと納税と、イデコで拠出した金額がきちんと反映されているか 確認してみました(^v^) ▼iDeCo ▼ふるさと納税 どちらも金額が一致していました(^v^) 両方去年はじめたことなので、…

生活の質向上のための購入品2021.5

先月を振り返って、 必ずしも必要ではないけど、生活に取り入れてよかったものをふりかえってみました。 今月はキーホルダー! これはほんとお気に入りです(^v^) 私の家は玄関に鍵などを置く場所がないため 鍵の置き場に困っていました。 こちらは、磁…

2021年5月の副収入

5月の副収入をまとめてみました。 ポイントなどは使用したとき、フリマアプリや不用品買取は現金化したときに収入として計上しています(^.^) すみません、色々と足りていなかったため後日追記してます ▼合計 66,058円 ▼内訳 ・楽天P使用分 :1,271円 ・楽天…

手荒れにはこれが必要

こんばんは! 手荒れに悩んでる方って多いのでしょうか。 もともと手湿疹がひどくて、年中ハンドクリームが手放せず 皮膚科に通ってステロイドが入った薬も処方してもらっています。 ネットで色々と情報収集をして、色々と試してきました。 ・寝るときにハン…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ