おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の貯蓄率と貯金目標進捗

​_ こんばんは! 2月の家計簿を締めたので、今月も以下の進捗確認していきます(^.^) ①貯蓄率 ②貯金目標の進捗率 ▼貯蓄率 目標値:年間平均40% 2021年2月の貯蓄率は「51%」でした。 貯蓄額÷手取り収入×100で計算しています。 今月は支出抑えめで、かつ副収…

【家計簿】2021年2月

2月の家計簿締めました(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年2月の家計簿です。 振り返り ▼支出合計 予算 141306円/実績 121063円(+予算外の支出16897円) 固定費と生活費の予算を2万円弱残しての締めとなりました。 今月も予算内でう…

副収入。ポイントをとことん現金化!もらった金額

こんばんは! そういえば今年の冬は寒いらしい... と聞いていたのですが、あまり寒さを感じないですね(^.^) 私の住んでいる地域だと、暖房つけっぱなしにしなくても大丈夫です◎ 豪雪地帯のところは、今年雪が多いそうで...。 どうか気をつけてほしいな、と思…

生活費のミニマムを把握する

こんばんは! 今日はネコの日だそうですね。 にゃーにゃーにゃー(2/22) 猫の丸いフォルムと、匂いが大好きです。 いつか猫と生活したい...。 話は変わりまして、アーリーリタイアするにも、老後の必要資金を考えるにも 生活費のミニマムと、+αいくらあれ…

家計管理に必要だと思っていたアイテムが不要になった話

こんばんは! 家計管理について、シンプルにしていきたいなぁと常々考えております。 やり方を変えることで、家計管理にはマストバイアイテム!と言われたりするものも 不要になりました。 本当は不要だった家計管理アイテム ・封筒(目的別に複数もってまし…

貯金好きOLが選ぶ、冬の寒さ対策

こんばんは! みなさん冬の暖、どのようにとっていらっしゃいますか。 わたしはとにかく末端冷え性で、足と手がいつも冷たいです。 特に足はひどくて、真夏以外は靴下はかないと寝れませんし ひどいときはしもやけができたりします...。 そんなわたしが暖を…

在宅ワークでの4ヶ月ゆるダイエット結果

こんばんは! 最近ブログ村に参加させていただいたのですが クリックしてくださる方がいるようで... とっても嬉しいです。ありがとうございます。 ひっそり始めたブログですが、何かしら人の気配が感じられると うれしいものですね...。 いつもご訪問いただ…

2021年1月の貯蓄率と貯金目標進捗

こんばんは! 最近周りにも、自分でもコロナ鬱?と思われる症状が...。 みなさんは心身の状態どうでしょうか。 友達と会うことができず、自分の中で悩みが悶々としてしまうことが増えた気がします。 LINEでのやりとりもいいですが、今月は積極的に通話したり…

給料日ルーティン

こんばんは! SNSでよく見るルーティン。 忘備録も兼ねて自分のルーティンもまとめてみたいと思います。(^.^) 給料日というより、どれも月末~月初に行っています。 ①給料振込口座→クレジットカード引落とし口座へお金を移動 楽天カードをメインで使っていま…

Kyashの変更を受け、使い方を再考する

こんばんは! Kyashが2/10から 1%還元が0.2%還元へと、変更されます。 そのため、Kyashの使い方について見直しが必要になりました。 ※赤字部分が変更したところ 過去の記事↓ small-life.hatenablog.com それでもクレジットカード単体よりは、ほんの少し得…

(雑記)Kyashの変更に涙を飲む

こんばんは! Kyashからの悲しいお知らせが届きましたね...。 入金機能のサービス仕様および決済時ポイント還元率の一部変更について - Kyash お知らせ ▼大サービスはいつまでも続かない なんと言っても一番悲しいのは、2/10~の決済時のポイント還元率変更…

30代のメイク用品。ゆる肌断食で石鹸で落とせるメイクへ。

こんばんは! 今日は少しメイクの話を(^.^) (貯金だけに絞らないようなブログタイトルにしたのですが 結局お金の話メインになっていました) 去年、今までの美容についてやっていたことを少し見直ししました。 変えたことは ・メイクは全て石鹸で流せるもの…

(雑記)家計管理・家計簿の「これどうしてる?」

こんばんは! 家計簿ってご家庭によってさまざまで 一人暮らしであっても、ほんとに色々なつけ方がありますよね。 SNSや本などで勉強させてもらっていますが、そのまま使えそうで やっぱり少し自分なりにアレンジが必要だな、と思います。 その中で、特に「…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ