おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

自己紹介と家計管理をはじめたキッカケについて。

こんにちは。

 

 

2016年頃からコツコツと貯金をはじめて

同時に家計管理や貯金方法について勉強し始めました。

右も左も分からない中で貯金をスタートしましたが、ようやく自分の管理方法がみつかりつつあり

ブログの記事にまとめていくことで、管理方法や忘れたくないことをまとめていけたらと思い

この度ブログをはじめました(^^)

 

 

 

 

 

関東で一人暮らししている、社会人です。

お給料が高い方ではないものの、今では年間100万円の貯金ができるようになりました(^^)

 

 

貯金をはじめたのは数年前ですが

それまでは借金こそしていないものの貯金ほぼ0でした。

 

社会人になっても全くお金を貯めることができず、お給料日前はカツカツになっていました。

 

 

 

数年前に貯金ほぼ0で仕事を辞めて、今の仕事につくまでの数ヶ月

はじめての貧乏を経験し、そこから貯金の大切さを学びました。

(普通に考えれば貯金0で仕事を辞めるなんてかなり無謀ですね...)

 

本当に無知だったのですが、仕事を辞めたことでかなりの額の税金を自分で支払わなければいけないことを知らず、ずいぶんと苦しめられました...笑

 

 

 

 

 

転職してからも、貧乏は続き当時、手取り18万。

雀の涙ほどの貯金でも、毎月少しづつ貯めました。

 

 

 

今はお給料もあがりましたが、独身のため一馬力です。

あのときの貧乏を味わわずにすむように、今後も家計管理をして貯金額を増やしていきたいです(^^)

 

 

 

 

 

ちなみに完全にインドア派です。

美味しいものを食べてるときと、週末好きな時間までベッドの上で過ごすとき、本を部屋で静かに読むとき

幸せを感じます。

 

 

 

 

 

目標は猫と暮らすことです。

3年以内くらいに実現できたら嬉しいなぁ。

 

 

そして、夢はアーリーリタイアです。

とはいえ、完全なリタイアはわたしにはむりかなと思うので、週に3回、数時間働き

その他は猫を愛でる生活を送りたいです。

 

 

 

 

 

いろいろと至らないところも多いと思いますが

温かい目でみていただけると嬉しいです(^^)

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ