おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2020年10月

 

一人暮らし・賃貸・社会人の

2020年10月の家計簿です。

 

 

f:id:small_life_doc:20201128185600p:plain

 

f:id:small_life_doc:20201128185626p:plain








 

 

振り返り

 

▼全体 予算 149306円/実績 120801円

今月は3万円近く残して締めとなりました・・!

よくやった!自分をほめてあげたい..!笑

 

▼家賃 予算 61100円/実績 61100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 10000円/実績 6836円

電気代はクレジット払いにしているので2か月前の料金。

クーラーを使用していたため電気代は少し高め。その他はいつも通り。

光熱費の予算は少し高めに設定しています。

 

▼保険 予算 5026円/実績 5026円

こちらも固定費。

親がかけていたものを引継ぎました。

内容もよくわかっていないし、見直したいところです。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2500円/実績 1872円

大手キャリアからの見直しで、お安くなりました。

 

▼通信費(wifi) 予算 3680円/実績 3680円

GMOのトクトクBB wimax2を契約しています。

 

▼管理可能支出(全体) 予算 67000円/実績 42287円

いつもここがオーバーしてしまうのですが、25000円も余りました。

洋服をほとんど購入費なかったことが理由ですね。

交際費・服飾費・美容・その他趣味 あたりがオーバーしがちなので、

この3つで40000円くらいで抑えたいと思っています...。

こういった家計管理計のブログ・インスタを拝見していると、

ひと月で4万円もお小遣い使っている人って少なって印象です...。尊敬...。

 

▼食費・昼食代 予算 18000円/実績 10267円

予算に対して約半分くらいしか使いませんでした。

理由は在宅勤務が大きいかなと思います。

自分で作るので、やっぱり安いですね。焼きそばは「早い・安い・美味い」・・。ありがたや。

在宅勤務になると、光熱費や光熱費が少しあがるので、食費で調整かなぁ。

 

▼雑費 予算 5000円/実績 3645円

おやつやティッシュ、痛み止めなど。今月は抑えられました。

 

▼交通費 予算 1000円/実績 2000円

在宅勤務で定期券を購入しなくなったため、チャージしました。

 

▼健康費 予算 1500円/実績  0円

今月は特に使いませんでした。

ジムに行くように設定したのですが、ジムには行きづらいご時世なので..

 

▼交際費 予算 19000円/実績 19393円

主にごはん代。食事に行ったり、家でごはん食べたり、がほとんどです。

外食時、さくっと食べれる定食屋さんかラーメンが多いです。

 

▼美容費 予算 2000円/実績 2926円

ミネラルファンデーションを購入しました。まだ手元にあったのですが、

1000円OFFクーポンの期限だったので購入。

 

▼服飾費 予算 19500円/実績 2189円

こちらは在宅勤務のおかげで減りそうな項目。でも3ヵ月に一回くらい大きな出費してしまいがちです...。

今月はUNIQLOのシャツを購入しました。

 

▼その他趣味 予算 1000円/実績 1867円

インテリア用品やお香を購入。

 

 

 

今月はいいかんじで締めることができました。

来月はどうなるでしょう..



▽Privacy Policy
▽お問い合わせ