おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2024年3月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2024年3月の家計簿です。

 

 



 

 

詳細



▼収入  ¥273,624

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥161,852

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で11,500円計上しています。

実際に使用した金額は152,999円でした。

 

▼貯金 ¥111,772

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 10,851円

電気:2,089円

ガス:4,482円

上下水道:4,280円

電気代は12月分、ガスは3月分の支払いでした。

上下水道は各月です。

電気代は補助があるのでお安かったです。ありがたい。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通話していないので追加料金なしでした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 23,000円/実績 26,808円

今月は週末が5回あるのですが、予算オーバーすぎて3/24(日)はスーパーに行くのを1日見送りました😓

年間で考えれば意味がないので、基本的にこういうことはしないのですが

さすがに予算オーバーしすぎに危機感を覚えました...。

予算オーバーの要因は

・お肉の大容量パックを買った(2000円くらい)味が濃いお肉を沢山食べたくなった...

・お出かけ先で自分用のお土産を購入(2000円くらい)

・さつまいもをまとめ買いした(3000円くらい)

・最近、お惣菜を覚えてしまった...!

 

「美味しいもの食べたいな~」が口癖になりつつある今日この頃です。

”充実した休日”を、食で満たそうとするところがあります...。

いつもと違う味のものが食べたくなって、週末にお金を使いがち。

ちょっと4月はセーブしたいと思います...。I can do it...!

 

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 1,537円

トイレットペーパー、ティッシュ、ごみ袋などの消耗品を購入しました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 2,580円

業務スーパーのセールでクリーミングパウダーが安かったので、2つ購入し

あとはコーヒーやお菓子などを買いました。

 

▼交通費 予算 2,000円/実績 408円

 

▼交際費 予算 8,000円/実績 0円

 

▼美容費 予算 8,000円/実績 19,973円

美容費がバカになっている2025年😇

今月はQoo10のメガ割があったんですよ(言い訳)

・リップグロス 5,000円

・セラム 5,500円

・美容液 4,500円

・セラム 2,000円

・日焼け止め 3,000円

ざっくりとこんな感じでした。

美容ネタに関しては下段にて...。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 0円

 

▼その他趣味 予算 10,000円/実績 14,090円

チケット争奪戦に当選。オタ活に勤しんでいます。

チケット代と会員代。しばらく支出が継続的に発生しそうな予感です。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 2,838円

▼その他支出 84円

▼特別費 0円

▼特別費(積立より使用) 2,647円

火災保険の支払いがありました。

 

 

 

振り返り

 

今月は600円ほど残し、予算内でした。ホッ。

 

ですが、4月はもう少し食費を気を付けたいな、と思っています。

食料品に限らず化粧品なども今、家に在庫が多い感じがあって

苦笑いせずにはいられないんですが...。なにか楽しみを見つけたいなぁ。

 

その他、日用品系は通常運転でした。よき。

 

 

 

ここからは美容トークなのですが

1年前くらいから口周りがくすむというか、なんか青たんっぽいというか。顔に色むらがあるのが気になっています。

これがくすみなのか...?

肌が白いことと、透明感があることをよく褒めてもらえるので

くすむことに対して恐怖心があります...(._.)

 

ざっと調べたところ、医学用語としては「くすむ」という言葉がないので、医学的には存在しないというか解決策がないようなのです。

だけど確実にその現象は存在していて...。年齢を重ねるとやっぱり肌に透明感を持ち続けるのって難しいんだなぁと思っています。

 

最適解がわからなかったので、とりあえず個人的に仮説を立てたのですが

肌のターンオーバーが遅くなることによって、メラニン色素が蓄積し、肌全体がうっすらトーンダウンするのかな、と。

今までスキンケアに美白系を取り入れてこなかったので、メガ割のタイミングでいくつビタミンCの美容液を買い足してみました。

ピュアビタミンCはお肌への負担が大きいけど、その分効果も大きいということで

ちょっと攻めてピュアビタミンCのものも買ってみました。

 

ですが...

ものすごく肌が荒れた...涙

たぶんタイミングも悪かったです。

春は花粉のせいか肌がそもそも不安なので、試すのは今ジャナカッタ...。

 

過去一肌が荒れていて、自分の肌じゃないみたい...。

瞼と口~顎が赤くぷつぷつとして、首は真っ赤に湿疹ができました😥

 

肌荒れがひどいときは、スキンケア用品が使えないので

とりあえずワセリンで最低限の保湿をして。

皮膚科に行くか悩み中です...。

 

推し活のイベントまでに通常の肌を取り戻したい...。

 

なんでも欲張るとだめですね...。

 

 

 

 

 

 

一ヶ月お疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ