おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020年の支出合計

こんばんは。

 

 

 

2020年の家計簿すべて締めたので、支出の合計をまとめました...!

 

毎月ちゃんと入力しているつもりでも、漏れがあったり

アプリとexcelの値が違ったり...やっぱりあるものですね。

 

 

クレカで買い物しているとその点さかのぼれて助かります...。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:small_life_doc:20201229182101p:plain





 

 

今年の支出合計は230万円ほどでした...!

 

月平均にすると19万円ですね。

 

 

結構使ってるなぁという印象ですが、一応予算内に収まりました。

一年お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

▼管理不能支出(固定費)

こちらはあまり上下しないので、ちゃんとした予算は設けていません。

去年と比べても2万円ほど上がりましたが、

大手キャリアの2年縛りがなくなったことで1ヵ月スマホ代があがったことや

MNP代など通信費が高かったことが要因でした。

ガス・水道・電気は去年とほぼ同じで、案外在宅勤務が思って言ったよりひびきませんでした!

たぶん電気毛布が頑張ってくれているおかげです(^.^)

 

 

 

 

▼管理可能支出(変動費

・食費 予算 216000円/実績 195387円

予算内におさまりました。

3月はあまりスーパーに出かけられないことや、一日3食自炊で

どれくらい買い物したらいいか分からず買い物しすぎたり

失敗もあった項目でしたが、

 

焼きそばという最強コスパアイテムをお昼に導入してから適量もわかってきて

更にふるさと納税の返礼品が届いたことで、予算内で収まるようになりました。

来年もこれくらいでやっていきたいです。

 

 

・雑費 予算 60000円/実績 88479円

去年は雑費が70000円くらいだったので、さらにあがってしまいました。。

今年はマスクや消毒液・ハンドソープなどの除菌グッズ、

PCスタンドなどの在宅勤務グッズを購入したので

その分上乗せされたのかなぁという印象です。

 

あといろいろと試しましたが、お気に入りのタオルになかなか出会ていません笑

来年は理想のものに出会えるといいなぁ。

 

 

 

・交通費 予算 12000円/実績 18000円

予算より使っていました。

在宅勤務になったことで会社の定期券がなくなり

お出かけしていないわりに、案外使っていました。

(会社の立替分も入っています)

来年の予算どうしようかなぁ。

 

 

・健康費 予算 18000円/実績 28121円

こちらも予算オーバーしておりました...。

少し増やそうと思います。

ナッツも健康費にしたのですが、食費なのか嗜好品なのか

難しいところですね。(そして高い)

 

 

・交際費 予算 228000円/実績 221036円

ほぼほぼ予算通りでした。

お出かけしていたぶんがなくなったわりに、予算ぎりぎりだったので危ないです...。

 

 

・美容費 予算 24000円/実績 43982円

思っていたより使っていた項目でした。

今年はゆる肌断食をはじめて、ファンデーション・チーク・アイブロウ・アイシャドウを全部入れ替えました!

でもこれによりクレンジング代がかからなくなり、積み立てていたお金も貯金に回せたので

全体でみたら予算とどっこいどっこいなのではないかと思います。たぶん。

 

 

 

・被服費 予算 234000円/実績 152909円

沢山使っていたと思っていた被服費ですが、案外予算内でした。

予算の設定雑にしすぎですね。こちらは来年予算を下げたいと思います。

 

 

 

・その他趣味 予算 234000円/実績 152909円

バスソルトやインテリア用品、スツールなどなど

好きなものを買いました。被服費下げるぶん、こちらに回したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の結果をもとに、来年の予算と目標を立てたいと思います!

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ