おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】2021年3月

今月の家計簿締めました(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年3月の家計簿です。 振り返り ▼支出合計 予算 141306円/実績 107316円(+予算外の支出13570円) 固定費と生活費の予算を3.5万円ほど残しての締めとなりました。 今月も予算…

(雑記)アーリーリタイアしたいときiDeCoをどうするか

こんばんは! 考えなんてものは、ちょっとしたキッカケですぐに変わってしまうものですね...。 去年の春頃、iDeCoをはじめたのですが ここ最近はセミリタイア(正社員を辞めてアルバイト生活)して、猫と暮らすことが目標となりました。 iDeCoの最大とも言え…

合皮スニーカーのお手入れ

大切にしている合皮のスニーカーのお手入れをしました(^ν^) 今までは、オールスターなどキャンバス生地のスニーカーを愛用していたのですが 買い換えるときに合皮にしてみました。 ABCマートのお兄さんにスニーカーを洗浄できるアイテムを教えていただき…

マイナポイントをゲット

お仕事が忙しく、平日はスマホを見ることすらできず...(T ^ T) 洋服選びにリソースを使いたくない というジョブズさんの気持ちが少し分かりました笑 仕事終わりになにもできない笑 そういえば、マイナポイントをやっともらいました(^^) 私はSuicaを選び、合…

年間130万円貯金できた、お金を貯めるためのマインド

数年前に、無一文で仕事を辞めて 半年ちょっと貧乏生活をしていたことがありました。 当時の家賃は約8万で、税金関連は月4万くらい支払っていて 収入は手取り15万円くらいでした。 生活費にかけられるお金は、月5000円~10000円程度。 友達とも遊べないし、…

【家計簿】2021年3月 途中経過

家計簿途中経過をみていきたいと思います(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年3月の家計簿(途中経過)です。 ▼2/25~3/12 支払済の項目と金額 ・家賃:61100円 ・電気:2391円 ・保険:5026円 ・通信費(スマホ):1809円 ・通信費(wifi…

青春を彩ったカメラを買取してもらった

先日、コンパクトデジタルカメラ コンデジを買取してもらいました(^ν^) 購入したのは、もう10年くらい前だったと思います。 RICOHのCXシリーズ。 少しクラシカルで カッコいい見た目が気に入ってました。 RICOHはGRもですが、メカっぽいところと 高見え…

100均で揃える防災グッズ

東日本大震災から10年近く経ちました。 最近はまた大きめの地震があり、これをキッカケに防災用品をDAISOで集めました。 ①電池と電池チェンジャー ②簡易トイレ ③レインコート ④タオル ⑤布テープ ⑥軍手 ⑦スプレーボトル(アルコールを入れる予定) その他、家…

生活の質向上のための購入品

こんばんは! 「生活の質の向上」 必須のための支出ではないですが やっぱり欲しい、QOLを上げるアイテム! 2月はマグカップを購入しました(^.^) 今まで使っていたマグカップは、8年くらい前にコンランショップで買ったものです。 飽きることも、かけるこ…

30代OLの年金支給額を公開

こんばんは! いつかアカウントを作ろうと思っていた、ねんきんネット。 やっとアカウントを発行して、試算してみました(^.^) 条件 ・60歳まで会社員であること ・60歳まで今の収入が続くこと だいたい年間で140万円ほど支給される見込みのようです。 今…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ