おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

特別費(プール金)の締めと考察

こんにちは!

 

 

今年ももうそろそろ終わりなので

特別費として、毎月プールしているお金(使うための貯金)

について、見直しを行いました。

 

 

 

特別費を導入したのが2019年の中頃だったこともあり、

年末でなくても項目や金額に関してはちょこちょこ見直ししています。

 

 

 

予備費の項目と金額見直し

f:id:small_life_doc:20201220143934p:plain

 

▼変更点の概要

金額:毎月3000円UP

削除項目:パンプス代、クレンジング代

追加項目: ふるさと納税

 

 

 

▼2020年の考察と変更点について

・予測できない特別支出が多かった
ふるさと納税・在宅勤務用のデスク・椅子購入など。合計13万円ほど。

→ちゃんとしている方だと、ふるさと納税も計画的に貯めてから行うのかもしれませんが

行き当たりばったりなところがあり、急に挑戦したくなって初挑戦しました。

また、在宅勤務は予期せないことではありましたが、足腰が限界になり

デスクといすを購入しました。

(こちらは特別費導入前に別項目で貯めていたお金で支払いしました)

 

2020年はコロナによって特殊な1年ではありましたが、来年もwithコロナ

ということで、予備費を増やしたいと思います。

 

 

・削除項目について
①パンプス代

仕事用のパンプスを1年に1~2足ほど購入していましたが

在宅勤務になったことと、金額的にも大きくないので削除して

日々の生活費から計上することにしてみます。

②クレンジング代

石鹸で落とせるメイクに変更したので削除します。

 

 

▼その他の修正点

 

 

・毎月の積立で補いきれなかったものは来年から金額アップさせました

・1円単位で管理するのが面倒になったので、まるめられるものは切りよくまるめました

・美容院に行く回数が減ったり、いつものところが少し金額アップしていたので見直しました

・旅行や帰省はまだ来年も控えるかなぁと思いつつ、希望も込めて0にはしませんでした

 

 

 

 

▼今年の特別費の清算

来年に繰り越さないものに関しては、

足りなかった分の補填にして、余った分は貯金したいと思います。

f:id:small_life_doc:20201227160202p:plain







 

予期せぬ出費(ふるさと納税)もありましたが

実家に帰れず遠征費が残ったりして、

足りなかった分の補填をしても、36000円ほど貯金にまわせることがわかりました(^.^)

 

みなさん、特別費の清算ってどうされているんでしょうか。

全額繰り越すのかなぁ。

 

このあたり、本やSNSでも似たような内容がなく

今年は自己流で繰り越しor不足分の補填or貯金としました。

 

 

 

特別費を導入することで、家計管理は少し複雑にはなりますが、

予期せぬ支出にも対応できたりして、今年はとても助かりました(^.^)

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ