おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスワクチン2回目接種を終えて

こんばんは! 先日新型コロナウィルスのワクチン接種2回目を終えました。 ちなみにモデルナ社製です。 都心だと60%くらいの方が接種完了しているそうですが まだこれからの方もいらっしゃると思うので 一つの体験談として残しておきたいと思います。 一回目…

2020年のふるさと納税

こんばんは! 寒くなってきたので、そろそろふるさと納税の準備をはじめたいな と思っています。 まずは去年の納税先・お気に入りの返礼品を振り返ってみたいと思います(^v^) 高知県芸西村(カツオのたたき1.5kg 8000円) カツオのたたきの臭みが苦手な…

今年の貯金、どこにおいておこう。

こんばんは! 最近すっかり寒くなって、冬を意識しはじめました。 秋は短いですねぇ。。 一年間貯めたお金、今年はどうしようかなぁと ぼんやり考えています。 昨年までは、定期預金を作っていました。 普通預金に入れておくより金利が高かったことが理由で…

【家計簿】2021年10月 途中経過

半月過ぎたので、家計簿の途中経過を確認しようと思います(^ν^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年10月の家計簿(途中経過)です。 ▼9/25~10/8 支払済の項目と金額 ・家賃:61100円 ・電気:2932円 ・保険:4129円 ・通信費(スマホ):…

生活の質向上のための購入品2021.9

先月を振り返って、 必ずしも必要ではないけど、生活に取り入れてよかったものをふりかえってみました。 9月のMVPはねりごまです(^v^) 業務スーパーより画像お借りしました。 今まですりごまはよく購入していましたが ねりごまって買ったことなかったの…

(雑記)紙から数字に変わったお金と100万円札

こんばんは! 先日、野暮用で銀行からお金をおろしました。 (その手で他の銀行に移し替えました) ここ最近、お金の移動はスマホかパソコンで行うことが多かったです。 画面で残高(数字)を確認することが一つの楽しみに。 そんな私ですが、先日ATMで100万…

30代のTシャツ選び

こんばんは! 先日、半年ぶりにお洋服を購入しました。 その半年前に購入したお洋服は、 もっていた服のアップデートだったので 新しいものを買うのは9ヶ月ぶりでした(^ν^) small-life.hatenablog.com シンプルな白TシャツとロンT。 (しわしわですみま…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ