おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計管理】年間でかかるお金を考える。

今月は美容院行ったから、他にお金使えないな〜

今月は結婚式にお呼ばれしたから...

 

なんて、数年前までよく考えていました。

 

家計管理について勉強するようになって「家計管理は年単位で」。

よく聞く言葉ですが、そのひとつとして

年間でかかる特別費をリストアップしてみました。

 

▼年間特別支出

       

項目名 単位 合計金額 年間金額
マンションの更新料 2年に1回 55000円 27500円
火災保険 2年に1回 13370円 6685円
保証人 1年に1回 10110円 10110円
引っ越し代 6年に1回 150000円 25000円
スマホ買い替え 4年に1回 40000円 10000円
PC買い替え 4年に1回 80000円 20000円
家電買い替え 3年に1回 50000円 16667円
病院代(皮膚科・内科・歯科・市販の薬) 年間 20000円 20000円
実家帰省 1年に3回 32400円 32400円
災害用品 年間 3600円 3600円
年間 12000円 12000円
パンプス 1年に1回 7000円 7000円
誕生日・クリスマスプレゼント 6ヵ月に1回 30000円 60000円
冠婚葬祭・出産祝い 1年に1回 45000円 45000円
旅行やその他遊び 1年に1回 24000円 24000円
予備(何にでも使ってOK) 年間 12000円 12000円
美容院代 2ヵ月に1回 4400円 26400円
基礎化粧品 6ヵ月に1回 3000円 6000円
合計 624280円 364362円

 

・・・なんと、たまたまの支出が年間で考えると35万超え。

・・・生きるってお金かかりますね・・笑

ボーナスでなんとか補う生活はこうやってできていたのか・・と思わされます。

 

今月はたまたま○○の支払で・・・と思っていたけど、

その「たまたまの出費」

よく考えると、これって固定費支出だったりします。

スマホは絶対に買い替えが必要ですし、病院もやっぱり毎年お世話になります・・。

 

わたしはこの年間の支出364362円÷12=30363円(+端数繰り上げで30400円)

を毎月「特別費」としてためることにしました。

 

計画的に貯金・お金を使うために、特別費の積み立ては続けていきたいです。

 

 

 

人によって、項目や金額は異なると思いますが、

私は今より収入が少なく、積み立てるのが難しかったときは

ボーナスで積み立てを行っていました。

 

固定支出は固定収入から取り置きすることがベターですが

どうしても毎月の純粋な貯金するための貯蓄が減ってしまうので、

ボーナスもありかな、と思っています。

 

 

お金をプールすることで一番よかったな、と思ったことは、

体調が少しいつもと違う時、すぐに病院に行けることです。

月末風邪をこじらせて、もうお財布がカツカツで...

ということがなくなり、安心して病院にいけるようになりました(^^)

 

 

浮き沈みのある毎月の支出。

書き出してみてよかったです。

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ