おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【楽天経済圏】ネットバンクのすすめ(楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジのお話)

 

こんにちは。

 

最近は11月下旬しては、温かいですね!

微妙な時期の羽織物をもっていないので、とても助かります・・笑

 

 

さて、多くの方もすでにご存じであろう、「マネーブリッジ」をするために

ついに楽天証券を申し込みました...!!

 

NISAも気になりますが、今のところ

楽天証券は開設するだけで、金融商品を買う予定はありません。

 

それでも開設する意味があるのが、「マネーブリッジ」という仕組みがあるから

なのですよね...

 

 

 

 

やっぱりネットバンクってお得っ!

 

まずネットバンクについて。

 

ネットバンクってやっぱり金利がお得なんですよね。

 

普通の銀行(ゆうちょや三井住友銀行など、大手銀行)の金利

普通預金:0.001%

定期預金:0.002%

くらい。

もちろん0よりいいのですが...。

 

それがネットバンクだと、

普通預金:0.2%

定期預金:0.3%

などなど。調べればぽろぽろでてきます。

 

メガバンクの100倍とかなんですよね。

 

 

具体的には、定期預金で3年間100万円預けると金利0.3%の場合

9000円ほどの金利が...!(金利には税金がかかるので、受取れる額は7000円ほど)

けっこうな額ですよね!

 

 

 

 

実は私、ネットバンク開設がめんどくさくて

ずっとタンス貯金しておりました...もったいない...。

 

 

 

 

 

 

ネットバンクは目的別で複数開設

 

ネットバンクはたくさんありますが、楽天銀行を開設するといろいろと便利です。

①他のネットバンクへの入金が無料になる

楽天銀行にはハッピープログラムというシステムがあり、そのランクによって

他のネットバンクへ月に、○回手数料無料で振込可能。などの優遇があります。

例えば私は楽天銀行に100万円ほどあづけていますが、そのおかげでハッピープログラムが「VIP」というステータスになり

他銀行への振込が3回無料になります。

ネット銀行はコンビニのATMから振込できるところが多数ですが、

振込手数料がかかってしまうのがネック...。

なので、楽天銀行にまず入金したあとに、他の銀行へ入金しています。

 

楽天銀行口座を楽天カードの引き落とし先に設定するとSPUポイントが1倍になる!

楽天ユーザーであれば1倍はうれしいですよね。

私は生活防衛金を入れているので、紐づけていないのですが...。

 

 

 

 

 

楽天銀行を開設しているなら、楽天証券を開設したほうがお得!

 

ここでやっとマネーブリッジのお話です...笑

楽天銀行楽天証券の口座を連携させると(楽天証券金融商品を買うときに楽天銀行を引き落とし先にすると)

楽天銀行普通預金金利が0.02% → 0.1%

にアップするんですよね。

 

そのほか、楽天証券楽天ポイントを使って投資信託を購入すると

SPUも1倍になったりと、特典があります。

 

 

 

 

 

ネットバンク複数開設→

楽天銀行を開設しておくと、他銀行への振込に便利→

楽天銀行開設しているなら、楽天証券持っていたほうがお得

 

という流れでこの度楽天証券開設までしました(´・ω・`)

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ