おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現金の大切さを再認識する

世の中はGWですね~。 いかがお過ごしでしょうか。 ここ最近は、キャッシュレス派になりつつあり だいたいATMで1万円おろして、お財布に5000円 家に5000円おいておけば1ヶ月問題なく過ごせていました。 (現金はラーメン屋さんで使うくらいでした) そんな期…

30代OLが医療保険について考える

ずっと見直そうと思っていて、数年前から情報収集をしていた「保険」。 その中でも医療保険について重い腰をあげて、じっくり見直してみました。 1.現在の加入状況確認 ▼民間の医療保険 年間約3.8万円の主契約+特約2.2万の合計6万円ほど年間で支払いしてい…

30代女性のお肌のお手入れと年間総額(2)

前回、今美容費にかけている金額を振り返ってみました(^.^) 今回は今行っている美容(スキンケア)関連のことを 記録したいと思います。 日々のお手入れ ①朝、水で洗顔 ②化粧水・乳液をぬる(現在ミノンを使用中) ③フェイスパウダー(ヴァントルテのミネラ…

30代女性のお肌のお手入れと年間総額(1)

少し前に美容費に対しての気づきを書きました。 small-life.hatenablog.com 今の美容費にかける金額と、美容関連の使っているアイテム やっていることなど記録としてまとめたいと思います。 2020年の年間美容費 2020年に使った美容費は82,092円でした。 …年…

ポイント=収入に計上することのすすめ

貯まったポイントを使うとき、 どのように扱うのがいいのか 「楽天ポイントを使って、○○がタダで買えました!」 と聞けば、なんだかとってもお得な気がします。 ただ、最近もらえるポイントが多くなって 単純に「お得」とするには少し大きな額になっていると…

生活の質向上のための購入品2021.3

先月を振り返って、 必ずしも必要ではないけど、生活に取り入れてよかったものをふりかえってみました。 やっぱり1番はこれ... ステンレスのパンチングゴミ受けです。 お風呂のゴミ受けは、物件に備え付けのものをずっと使っていました。 無いわけではない…

身の丈に合った美容費とは

ピンキリのお値段のもの、たくさんあります。 化粧品もその中の一つ。 それが故、身の丈に合った金額のものを選ぶのって難しくて 気が付けば身の丈以上のものを使っていることが多い気もします。 そもそも身の丈にあった化粧品の金額とは。 先日男性とお話し…

【家計簿】2021年4月 途中経過

半月になるので家計簿途中経過をみていきたいと思います(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の 2021年4月の家計簿(途中経過)です。 ▼3/25~4/9 支払済の項目と金額 ・家賃:61100円 ・電気:2478円 ・保険:5026円 ・通信費(スマホ):1631円 …

2021年3月の副収入

3月の副収入をまとめてみました。 ポイントなどは使用したとき、フリマアプリや不用品買取は現金化したときに収入として計上しています(^.^) ▼合計 35,694円 ▼内訳 ・フリマアプリ売上金 :15,191円 ・楽天P使用分 :19,881円 ・AmazonP使用分 :14円 ・楽天…

お気に入りをお気に入りで新調する

服は消耗品。 素材にもよりますが、20回くらい着ると少しくたびれてくる気がします。 去年、洋服の打率を振り返ったところ 散々な結果でした...。 買っても買っても失敗して、散財してしまうことに。 その中でもとても有効だったのが、 "お気に入りでたくさ…

2021年3月の貯蓄率と貯金目標進捗

こんばんは! 3月の家計簿を締めたので、今月も以下の進捗確認していきます(^.^) ①貯蓄率 ②貯金目標の進捗率 ▼貯蓄率 目標値:年間平均40% 2021年3月の貯蓄率は「55%」でした。 貯蓄額÷手取り収入×100で計算しています。 今月は支出抑えめで、かつ楽天Pをク…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ