おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020年貯金額

こんばんは。

もう年末ですね。

一年本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の支出をまとめたので、貯金額も算出しました!

 

 

 

今年の貯金額は....「130万円」でしたっ!

貯蓄率33%ほど。

 

 

人生で一番貯金できました(^^)

 

 

 

 

 

 

過去3年間もさかのぼってみました。

2019年:88万円

2018年:110万円

2017年:68万円

 

2019年から特別費という項目を作って、2020年へ繰越金が17万円くらいあったので

少し少なくなったのかなと思います。

2018年はなんだが金額が高すぎて、計算間違えたような気もします...(._.)

でも順調に貯金できる体質になっていると思うと、やっぱりうれしいですね...。

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金の中身はこのような感じでした。

 

f:id:small_life_doc:20201229205225p:plain

 

毎月こつこつ貯金しているのが、半分を上回っていました(^^)

ここ数年、ありがたいことに毎年少しづつ昇給しています。

お給料が一ヶ月の手取りで5000円増えたとして、そのぶん予算を5000円上げたことで

満足度を得られるかなぁと考えたとき

正直、気づかないうちに5000円使っちゃいそうだな、と思い

予算を上げずにその分、貯金にまわしています。

 

昇給や残業代によって月収はまちまちですが、生活レベルをあげずに

これからも1年の予算を意識していきたいと思います...!

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ