おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】2021年1月

1月の家計簿締めました(^.^) 一人暮らし・賃貸マンション住み・社会人の 2021年1月の家計簿です。 振り返り ▼支出合計 予算 143806円/実績 132441円(予算外の支出13240円) 固定費と生活費の予算を1万円ほど残しての締めとなりました。 今月から生活費の予…

2021年の支出予算を立てる

こんばんは! 年明けしてからそろそろ1ヵ月が経とうとしていますね...。 そろそろ今年の予算立てをしなくては。。 先日予算立てを目標値ベースで行いましたが 現実とは遠かったので(涙) 現実的な数字で支出予算を出しました。 ▼2021年支出予算 ※会社の立替…

2021年の支出予算を立てる~目標値編~

こんばんは! 支出予算を決めている方は、どのよう算出しているのでしょうか。。 先日年間150万円の貯金をするための案を考えてみましたが 今回は150万円の貯金をするには、どれくらの支出であれば達成できるのかをみてみたいと思います。 ↓先日150万円貯金…

ふるさと納税の返礼品が届きました!〜高知県 芸西村〜

こんばんは! 先日も投稿したのですが、またふるさと納税の返礼品が届きました笑 もう冷凍庫が勘弁して!って言ってます(。・ω・。) どこに何が入っているかわからないくらいパンパンで、幸せな状態になっております笑 とっても楽しみにしていたカツオのタタキ。…

2020年の支出月平均を出してみる

こんばんは! 普段の集計は、月の生活費・固定費・特別費・ボーナス といろいろとカテゴリー分けしていて 実際月あたりにすると、どれくらい使っているのか確認したいと思い 去年の月あたりの支出額を出してみようと思いました。 カテゴリー分けするメリット…

ふるさと納税の返礼品が届きました!〜北海道 白糠町〜

こんばんは! 11月頃楽天でポチっとした ふるさと納税の返礼品が届きました(^^) エンペラーサーモンって聞いたことなかったですが、結構有名なんでしょうか。 一人暮らしなのでひとブロックずつ食べていますが、 小さめのものでもちょっと胃もたれしそうなく…

UQモバイルの新料金、くりこしプランに踊らされた話

こんばんは! Docomo、Soft bank、auの新料金プラン発表は もともと格安SIMを使っている私には関係なさそうだなぁと思っていたのですが UQモバイルも新料金プラン発表!というニュースをみて 「んんっ!」となり、詳細確認してみました。 今UQモバイルの3GB…

2020年7月から始まったレジ袋有料化。5ヶ月間でかかった袋代。

こんばんは! そういえば去年の7月から、レジ袋が有料化して スーパーなどでレジ袋をもらえなくなりました。 でもレジ袋、家の中で色々と用途があって 無いと困りますよね...。 私は特にゴミ箱にかけるゴミ袋がないと困ります...。 レジ袋有料化になってから…

2021年の貯金額目標と対策

こんばんは! 去年の家計簿から、今年の目標・計画を立てました! 去年は貯金額130万円、貯蓄率にすると33%(貯蓄÷手取り年収×100で計算)だったので 今年は少しでも貯蓄率をあげたいなぁ...と考えています。 今年は年間貯金額150万円目指したいです....! …

目的別貯金をはじめてみる!あおぞら銀行のThe Savingsを利用

こんばんは! 去年あたりから、両親と甥っ子用に貯金をはじめました(^^) 両親はもう60過ぎたので、何かあったときとに。 離れて暮らしている分せめてお金を補助できたら...という思いから。 甥っ子はとにかく可愛くて何かしてあげたいので、少額ではあります…

遅ればせながらマイナポイントを申請

こんばんは! やっとマイナンバーカードを作ってきました! 写真を送って必要事項を入力し、申請するのに1ヵ月。 申請が完了し、受け取るまで1ヵ月半かかりました。 そしてマイナポイント取得のために、どの事業者と紐づけようかなぁ といろいろと調べており…

ふるさと納税の返礼品が届きました!〜静岡県西伊豆町〜

こんばんば! 楽しみにしていた、ふるさと納税の返礼品が届きました(^^) item.rakuten.co.jp 20枚の干物セット! 冷凍庫がパンパンになりました! お魚があるだけで、豊かな食事になりますね~。 お魚は高価でなかなか手が出ないのでとてもうれしいです(^.^)…

(雑記)2020年の貯金額から2021年の予算立てで思ったこと

年明けしましたね! あけましておめでとうございます。 ここ数日間、2020年の支出をまとめたり 来年に向けて家計管理しやすいようにexcelの家計簿をバージョンアップさせていました。 今年はアーリーリタイアしたい! という気持ちが強くなって(特に後半か…

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ