おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2020年11月

 

11月の家計簿締めました(^.^) 

一人暮らし・賃貸マンション住み・社会人の

2020年11月の家計簿です。

 

 

f:id:small_life_doc:20201128184948p:plain

 

 

f:id:small_life_doc:20201128185017p:plain





 

 

 

振り返り

 

▼全体 予算 149306円/実績 134508円

今月は1万円程残しての締めとなりました。

先月も今月も予算内なので、ちゃんとできているっぽいですが

今年は前半に使いすぎてしまったので、ちょうじりが合うように頑張っております...。

 

というのも、毎月予算内に収めることがどうも苦手で、1年間で予算内に過ごせればOKという考え方にしています。

 

実際、先月は予算から3万円余りましたが、他の月では35000円オーバーなど

ざらにあり...。

 

計算してみたところ、来月4千円浮かすことができれば

年間の予算内で生活できたことになります。

もし予算内で生活できなければ、ボーナスからの補填かなと思っております...。

12月ってイベント多いので、ちょっと不安です(゜-゜)

 

 

▼家賃 予算 61100円/実績 61100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 10000円/実績 6566円

電気代はクレジット払いにしているので2か月前の料金。

9月なので、徐々にクーラーを使用しない日が増えてきているはず。

ちなみに9月は在宅勤務ではなく職場に行っていました。

 

▼保険 予算 5026円/実績 5026円

こちらも固定費。

親がかけていたものを引継ぎました。

内容もよくわかっていないし、見直したいところです。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2500円/実績 1762円

電話をかける機会があまりなかったようで、ほぼ基本のプラン料金で済んでいます。

 

▼通信費(wifi) 予算 3680円/実績 3680円

GMOのトクトクBB wimax2を契約しています。

 

▼管理可能支出(全体) 予算 67000円/実績 56374円

雑費で予算大幅にオーバーしてしまったわりに、予算内でした。

雑費では在宅勤務用のグッズをそろえたので高くなってしまいましたが

外出しない分、衣服にお金を使わずに済みました。

 

▼食費・昼食代 予算 18000円/実績 15715円

今月も予算内でした。

やっぱり三食自炊が効いています。

一人で外食した際もこちらに入れますが、一人で外食するのがどうも苦手で

基本的に自炊になっています。

 

▼雑費 予算 5000円/実績 16201円

今月は大幅にオーバーしました。

コーヒーやマリームなどの嗜好品と、ごみ袋、お風呂用洗剤、ラップ、歯ブラシ9本の買いだめ(楽天P対策でまとめ買いしました。)などなどの消耗品。

加えて、キーボードやノートパソコン用スタンドなどの在宅勤務用品。

あと、フライパンを買ったり、浄水ポットを買いました。

歯ブラシのまとめ買いは、一人暮らしだと8本いつ使い切るのよ?!

という感じもありますが、1200円くらいの代金に対して500円くらいのPバックだったので

貧乏性としては、ポチっとしてしまいました...。 

 

 

▼交通費 予算 1000円/実績 0円

今月はほとんど地元で過ごしました。

 

▼健康費 予算 1500円/実績  594円

口角炎がまったく治らず、ビタミンB群のサプリメントを購入しました。

三食自炊にすると、味付けは変われど同じ食材を食べ続けることになるので

栄養偏っているのかなぁ。

ちょっと見直していきたいです。

 

▼交際費 予算 19000円/実績 15704円

今月は一人で過ごす時間が長かったので、比較的少な目で済みました。

12月が心配な項目です...

 

▼美容費 予算 2000円/実績 1032円

ニベアの大缶が特売品だったので3つ購入しました。

ハンドクリーム・ボディクリームはニベアの大缶にしているので

結構減りが早いです。

 

▼服飾費 予算 19500円/実績 0円

在宅勤務のおかげもあり洋服を購入しませんでした。

 

▼その他趣味 予算 1000円/実績 7758円

予算低めなので、すごく超えた感があります...。

 ずっとこつこつと家具を買うために積み立てしていたのですが

この度在宅勤務用にデスクといすを購入し、その費用にあてました(この費用は別途で管理しています)。

でもその積立金では足らなかった分を、こちらで計上しました。

予算内で買えないところが自分の弱さだな...とほんとに思います...。

 

 

今年も残り1ヶ月。

1年の家計管理の結果が楽しみです。 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ