おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

わが家の銀行口座事情

こんにちは。

 

 

家計管理をはじめた頃、

自分がいくつ口座を持っていて

それぞれいくら入っているのか

お恥ずかしながら、全く把握できていませんでした...。

 

 

長らく放置していたのですが、やっと整いはじめました。

 

 

みなさんはどれくらい口座もっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

▼解約した口座 計4つ

・学生の頃アルバイトの振込先として使っていた口座

→今は全く使っていなかったので、解約。数百円入っていました笑

 

・学生時代から積み立ててた預金口座

→銀行の方に言われるまま、毎月1000円積み立てていた口座がありました。1000円と小額ではあるものの、数年放置していたので10万円くらいになっていました。あなどれないですねぇ...。ちなみに貧乏時代の唯一の貯金はこれでした笑。2000円とかにしとけば倍貯まったのかー笑

 

・家賃引き落としのための口座

→もう引っ越ししてその口座は使っていなかったので解約。解約するのに、当時住んでいた駅の店舗まで行かねばならず、面倒でした...。

こういうことは早くやるのがいいですね...。

 

 

 

▼新しく作成した口座 計3つ

楽天銀行

→以前記事にも書きましたが、他の銀行口座への入金手数料が0円にできるため作成しました。こちらは生活防衛金を入れているので、すぐにおろせるように普通預金にしています。

 

あおぞら銀行

→こちらも生活防衛金用。普通預金金利が高いのでおすすめ。

 

オリックス銀行

→定期預金の金利が高いのでおすすめです。生活防衛金を除く、しばらく使わないお金をおいています。

 

 

▼解約せず残した口座

・会社のお給料振込口座

→こちらは今でも現役。ネットでも通帳を見れるようにしたら、とても便利です。

 

・ゆうちょ

→もう何年も使っていませんが、田舎に暮らす両親とのやりとに使うことがあるかもしれないので、念のため残しました。

ただ、管理しやすいように小銭は全部おろしました。

 

・地元の銀行口座

→平日に地元にいることがまずないので、もうかなり放置しています。お金もいくら入っているか不明です...。

上京する前に解約するべきだったなぁと今になって思います。

 

 

 

 

 

 

 

今のところアクティブに使っている口座は4つ。それぞれ役割別になっています。

使っている口座をまとめると

①給料振込用口座

生活防衛金用口座A

生活防衛金用口座B

④老後資金用口座

です。 

 

 

悩みどころとしては、今年から両親用にボーナスから10000円、甥っ子用に5000円積み立てているのですが

これは将来使う予定なので、別にしておきたいなと思っています。

 

金額もまとまってないので、ひとまずゆうちょに入れておくか、もう一つ口座作るか考え中です。

 

 

 

また、会社によってはお給料の振込先を指定できるところもあるようで

それが可能であれば振込先を楽天銀行にして、

ポイントもらいつつ、他の銀行口座へ一定額貯金分振り込みして...

という一連の流れをオートマチックに行いたいところですが

私の会社ではむりなので、手動でがんばっています笑

 

 

 

 

口座の管理、これかもできる範囲を意識していきたいです。

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ