おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020年の服飾費合計金額と振り返り

こんばんは!

 

 

 

2020年もあと少し。

毎年、課題だなぁと思っている服飾費について

この一年の実績を振り返ってみたいと思います。

 

 

ちなみに仕事はオフィスカジュアルで、今年在宅勤務は5ヵ月間くらいでした。

 

 

 

 

 

2020年の服飾費

 

比較のために過去の服飾費も調べてみました。

f:id:small_life_doc:20201214214407p:plain





 

1年で15万円(因みにポイントを使用した時もマイナスせずに計上しています)。

率直な感想としては、やっぱり高いな、と。

でもここ数年で一番少なかったようです。

 

コロナ渦ということがあり、過去とそのまま比較できるのか分かりませんが、

ひとまず去年より減らすことができたのはよかったです(^.^)

 

 

 

前年と比較すると、前年はちょちょこ毎月購入していますが、今年はまとまって購入することが多かったようです。

 

正直、購入頻度が低かったのでもう少し金額が抑えられていると錯覚していました...。

 

今年を振り返ってみると

・コロナ禍で、次いつ買い物に行けるかわからないし...と思って、不必要なものも買ってしまったかも。

・ネットでの買い物が増えた。

・半年間くらいは在宅勤務(仕事はオフィスカジュアル)

という感じでした。

 

 

 

各月で、詳細を振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに2019年まで、金額しか控えていなかったのですが、金額も膨らんでいたし

買って正解だったか(ちゃんと着ているか)不明だったので

今年から買ったものもメモとして残すようにしていました。

 

以下とても長いです...。

 

 

 

▼1月

①下着5着 ¥9,693 【満足度】○~◎

きちんと使用しているので、支出としては◎
少し失敗したものもありましたが、おおむね気に入っています。

②ドゥアルシーヴ セットアップ ¥6,050 【満足度】×
こちらはほとんど着用しませんでした。反省。
理由を考えてみました。
・似合わない色だった

試着の際は気にならなかったのですが、レイヤードなしだとかなり似合いませんでした。
・着る季節が難しかった

顔回りに似合わない色がくるとパッとしないので、
ハイネックのニットをレイヤードしたのですが、服の生地は薄いので
ハイネックをよく着る冬には着れず。
・買ってから着れる季節になるまで、タイムラグがあった

1月に購入したのですが、生地的に春秋向きでした。
セールにもなっていたのですぐには着れないけど、買っちゃおう!と思って買いましたが、春に着てみると、なんか違う...。

③ブラックバイマウジー デニム ¥17,600 【満足度】◎

自分の脚にあったデニムがみつからず、ずっと探していたのですが、やっと出会うことができたので購入しました(^.^)購入できてよかったです。

 

▼2月
0円

 

▼3月

①Sonny Label アンサンブルニット ¥9,900 【満足度】○
主に仕事で着用しました。
お値段安くありませんが、購入してから結構着たので元はとれたかなぁと思います。

②NATURAL BEATY BASIC ニット ¥4,650【満足度】△~○
こちらも主に仕事で着用しました。
形がイメージと違いましたが、仕事用として問題なく着れました。
素材がけっこう強くてまだ使えそうです。でもあまり気に入っていないです…。

③スローブイエナ ブラウス ¥11,000【満足度】△~○
とてもかわいいのですが、収縮性がない服は肩が凝りがちです...。
それを踏まえてもほしくなったので買いました。
ハイネックのニットとかと合わせてみようかな。

④ロペピクニック ブラウス ¥3,455【満足度】○
仕事でもプライベートでも何回か着ました。
着心地がいまいちなのですが、くすんだピンクベージュが使いやすいので、また春になったら着たいです。

⑤ドゥアルシーヴ ブラウス ¥8,690【満足度】×
店舗で試着後、ネットで買ったのですがなんと色を間違えるという…。
着用3回ほどで毛玉が目立つようになり、毛玉取りできる素材ではなかったので断念。
高かっただけに悲しかったです...。
でもこれは購入時に気づくのは難しかったかなぁと思います。

⑥ドゥアルシーヴ パンツ ¥8,811【満足度】×
試着して形が気に入って購入しました。
エストゴムのパンツが苦手なのですが、形と丈が好きで購入。
でもウエストゴムのおかげで腹痛になり、断念...。

⑦ドゥアルシーヴ ニット ¥4,455【満足度】△~○
何回かきました。春・秋用という感じです。
すごく気に入って買ったというよりは、あれば使えるかなぁという気持ちで買った気がします。

 

▼4月

 0円

 

▼5月

 0円

▼6月

①メルカリ パンツ ¥1,300【満足度】◎

春~秋にかけて、週に2回くらい着用していたお気に入りのパンツがさすがにボロボロに。
もう店頭では売っていないものでしたが、メルカリで出品されていたので購入。たくさん履きました。

 

 ▼7月

0円

 

▼8月

①ページボーイ ブラウス ¥4,290【満足度】×
あまり着心地がよくなく、失敗だったかなぁ。ネットで購入。

②? キャミ ¥1,100【満足度】×
上段のブラウスのインナーとして購入しました。

③zozo送料 ¥210【満足度】-
上記2点の送料

④ROSSO Tシャツ ¥4,620【満足度】◎
ネットで購入。素材感が想像していたものとは違って「ん~」と思ったけれど、
誉められたのでお気に入りになりました(単純)

⑤SENSE OP PLACE スカート ¥4,042【満足度】×
ネットで購入。マーメイドスカートをはじめて購入したのですが、残念なほど似合いませんでした。
そして少しサイズも大きかったです。結局1回も着ていません…。

⑥amel   スカート、ブラウス ¥16,946【満足度】×
ネットで購入。スカートは体の線がですぎるのが気になり、1回も着用しませんでした。スタイルいい人が似合うやつでした涙

ブラウスは髪の毛切ったことで似合わなくなりました。形も少し冒険したので、それもよくなかった。

エスペランサ パンプス ¥6,490【満足度】◎
仕事用として購入。よく履きました。

⑧ミラオーウェン デニム2着 ¥17,820【満足度】△~○
白いデニムが欲しくなり試着。そしたらとんでもなく気に入り、色違いまで購入(左記は2着の金額)。
インディゴのほうは夏履いたのですが、冬服とうまく合わせられず、最近履いていません。
また、欲しかった白いデニムは、合わせたかったトップスが髪を切ったら似合わなくなり、結局履いていない…。

 

▼9月

①センタープレス パンツ ¥3,000【満足度】◎
メルカリで購入。こちらも気に入ったパンツがすでに店頭になく、入れ替えで買いました。
すごくお世話になっています。

②GRL Tシャツ2着 ¥1,298【満足度】△
とってもお安いTシャツを2着買いました。
くすみピンクとラベンダーのTシャツは髪の毛を切ったらものすごく似合わなくなり、
1回くらいしか着れませんでした。
部屋着にはなるから、まぁいいかという気もしますが...。

③ニットワンピ ¥5,000【満足度】◎
メルカリで購入。お気に入りです。

 

▼10月

UNIQLO シャツ ¥2,189【満足度】○~◎
上記のワンピと合わせるために購入。
UNIQLOの試着室に上記のワンピも持ち込んで合わせたので、失敗しませんでした。
単品だと似合わないのが残念。

 

▼11月

0円

 

▼12月

0円

 

 

 

 

来年に活かしたいこと

 

着ていないorあまり着ていない服がなんと28着中12着。

満足度でいうと、

◎  :6

○~◎:6

○  :2

△~○:5

△  :2

×  :7

 

きちんと考えると、勝率は半々のようです。

そして着ない服が半分近くあるとは...。これはショッキングでした。

かなり反省しています。

 

 

振り返ると失敗の原因は大きく2つあり、

ネットで購入、かつ少し冒険した服は惨敗。

髪の毛カットで似合う系統が少し違うくなったことも

かなり大きかったです。

 

 

 

来年に活かしたいことも考えてみました。

・せっかくだからまとめて買っちゃえ!になっていないか再考してから購入したい

・オリーブは似合わない。くすみピンクベージュは使いやすい

・着る季節が難しくない服を着る

・今すぐ着る服を買う

・何かを買い足さないとすぐに使えない服は、ほんとに必要か考える

・デザインが気に入ってもやっぱりブラウス素材は肩が凝る。もう少し安い値段のもので検討したい

・ウエストゴムのパンツは避ける

・あれば使うかな、と思うものは買わない

・気に入ったものは、メルカリで安く購入するのは◎

・今年はやったシアー素材の服。着心地が苦手。

マーメイドスカートは似合わない

・スカートは試着できないものは買わない(どうしても欲しい場合は返品OKのところで買う)

・ピンクなど女性らしい色は、髪の毛が短くなると似合わなくなることがある。短くしたい場合は女性らしい服は買わない

 

 

 

 

 

 

 

洋服は大好きなので、金額を下げることだけ意識すると

ストレスが溜まりそうかなぁと思います。

なので来年は気に入る・使える服をもう少し増やしたいです(._.)

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ