おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021年の貯金額目標と対策

こんばんは!

 

 

 

 

 

去年の家計簿から、今年の目標・計画を立てました!

 

 

去年は貯金額130万円、貯蓄率にすると33%(貯蓄÷手取り年収×100で計算)だったので

今年は少しでも貯蓄率をあげたいなぁ...と考えています。

 

 

 

 

今年は年間貯金額150万円目指したいです....!

(そうすると貯蓄率40%超える必要があります...。)

 

 

 

少しでも理想に近づけないかなぁと思い、

具体的な対策をシミレーションを考えてみました。

 

 

 

①冬のボーナス貯金を5万円UP

去年は175000円貯金にまわしました。

今年は225000円貯金したいと思います。

+50,000円。

 

 

②月々の生活費予算を3500円下げる

主に被服費を下げます...!

今後も在宅勤務が続けば下げられると思いますが、

そのあたりは読めませんね...。

あとふるさと納税で食費を抑えられるはずなので

少し食費も下げたいと考えています。

できるかなぁ...。

+42,000円。

 

 

③電気代安くする?

電力会社の見直ししてみようかと考え中です。

楽天電気のシミレーションをしてみると、年間9000円安くなるとか...!

ほんとでしょうか...!もう少し調べてみようと思います。

+9,000円。

 

 

ideco所得税・住民税が控除

去年からidecoをはじめました。

(初年度なので満額積み立てできていないです。)

どれくらい控除されるかよくわかっていないので見立てで...。

+20,000円。

 

 

⑤保険の見直し

親が加入してくれていた医療保険に加入しています。

月に5000円なので、年間6万円。

高いっ!

保険のおばちゃんは地元にいるし、加入内容がよくわかりません。

(60歳まで払えば一生保障が続く、っていうのだけは分かっています)

 

医療保険に入らない勇気は生まれない気がするので

月に2500円くらいに抑えられないかなぁ。

 +30,000円。

 

 

 

合計15万円ほど。

 

 

 

収入は去年より多くなるとは限らないし、同じペースで貯金できるか分かりませんが

もし上記が通りにいけば年間貯金額145万円。

 

 

 

やっぱり150万貯めるのは簡単なことではないですねぇ...。

 あとはやっぱり昇給しているとうれしいなぁ、とか

ポイ活頑張るかなぁ

という感じでしょうか...。

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずすぐに手を付けられそうな

②の生活費予算の見直しをしたいと思います(^.^)

 

 

 

 

毎月9.5万円

冬ボーナス20万円

夏ボーナス16万円

目処にがんばります...!

 

 

 

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ