おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021年の支出予算を立てる~目標値編~

 

こんばんは!

 

 

 

 

 

支出予算を決めている方は、どのよう算出しているのでしょうか。。

 

 

先日年間150万円の貯金をするための案を考えてみましたが

今回は150万円の貯金をするには、どれくらの支出であれば達成できるのかをみてみたいと思います。

 

 

 

↓先日150万円貯金をシュミレーションした際の記事

small-life.hatenablog.com

 


 

 

 

一番シンプルで、目標値を決めるのにいいなぁと思った

以下の計算式で算出してみました。

 

 

収入予想額ー支出予想額ー貯金目標額=支出予算

 

 

 

▼収入予想額

・去年の特別な収入(例えば特別給付金など)はないものと考える

・どちらかといえば、少し低く見積もるくらいがちょうどいい

 

▼支出予想額

・固定費と生活費を除いた、去年の支出額(特別費・立替・親と甥っ子の貯金)

・頑張って絞れそうなところは少し絞る(現実と乖離しすぎない程度にする)

 

▼貯金額目標

・今年の目標額は150万円

 

 

 

 

上記の内容で計算してみた結果、支出として使える金額は

年間「153万円」でした。月にすると「127,500円」。

 

 

 

 

 

固定費がだいたい77,000円なので、

使える生活費は、月に50,500円ということになりました...。

 

 

 

去年の生活費予算は67,500円でした。

 

おぉ...遠い...笑

 

 

 

 

 

どれくらい頑張れば目標に近づくか、理解できたことが

収穫になりました。

 

少しずつ理想に近づけるように頑張ろう...。

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ