おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2021年1月

 

1月の家計簿締めました(^.^)

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・社会人の

2021年1月の家計簿です。

 

 

 

f:id:small_life_doc:20210209213650p:plain
 

f:id:small_life_doc:20210209213756p:plain





 

振り返り

 

▼支出合計 予算 143806円/実績 132441円(予算外の支出13240円)

固定費と生活費の予算を1万円ほど残しての締めとなりました。

今月から生活費の予算を減らしたのですが、予算内でまずまずです◎

特別費とそのほかの支出も合わせた支出合計は「¥145,681」でした。

 

詳細は以下の通りです。 

 

▼家賃 予算 61100円/実績 61100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 10000円/実績 6,389円

電気代はクレジット払いにしているので2か月前の料金。

10月の請求なので安かったです。

ガスと水道は前回と同じくらいです。

 

▼保険 予算 5026円/実績 5026円

こちらも固定費。

親がかけていたものを引継ぎました。

内容もよくわかっていないし、見直したいところです。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2500円/実績 1,630円

電話をほとんどかけなかったようです。

基本家にいるので通信料も余っています。

契約しているUQモバイルは、一番安いプランで3GBなので、月によって1GBなど選べたら嬉しいですね。繰越も上限があるので...。

 

▼通信費(wifi) 予算 3680円/実績 3680円

GMOのトクトクBB wimax2を契約しています。

 

▼管理可能支出(全体) 予算 61500円/実績 54616円

交通費が+500円、交際費が+9000円ほど予算を上回りましたが

予算内のものが多かったので大丈夫でした。

 

▼食費・昼食代 予算 17000円/実績 9002円

ここ最近1万円を下回っている食費。

在宅勤務になる前は、昼食を外で買っていたのですが

今は3食自炊なのと、ふるさと納税で冷凍庫がパンパンなので

お安く済んでいます◎

 

▼日用品 予算 3000円/実績 1322円

先月たくさん日用品を購入したので、トイレットペーパーとティッシュくらいの追加でした。

 

▼雑費 予算 4000円/実績 3753円

おかしに1000円くらい使ったのと

ブリタのカートリッジ買ったのでわりとぎりぎりでした。

 

▼交通費 予算 1500円/実績 2000円

交通費チャージしました。

 

▼交際費 予算 19000円/実績 28705円

家ですき焼きしたり年末年始は贅沢しました(^.^) 

あと先月購入したウールの靴下がよかったので母にプレゼントしました。

靴下で4000円はなかなか勇気がいりますが、とってもあたたかいです。

 

▼美容費 予算 3000円/実績 0円

今月はなし。

ハンドクリームを美容費に入れるか悩みどころですが

ハンドクリームをつけても皮膚科に行くほど手荒れするので

雑費で計上しました。

因みにニベアは手以外にも使うので美容としていますが、これでいいのか謎です。

 

▼服飾費 予算 10000円/実績 8800円

ブラウス1着とロングT 1枚購入しました。

どちらも今すぐ着れない春物を購入したので、過去の振り返り的にはNGでしたが

誘惑に負けられず...。

早く春にならないかなぁ。

特にブラウスはかわいくて、見るだけでうれしくなります(^.^)

small-life.hatenablog.com

 

 

▼その他趣味 予算 3000円/実績 1034円

ケユカで計量カップやアロマウッドを購入しました。 

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼特別費 1800円

病院1回と本を中古で1冊購入

 

▼その他支出 11,440

 

 

 

 

 今月は予算を変更しての、はじめての月でしたが

無事予算内でした◎

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ