おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

目的別貯金をはじめてみる!あおぞら銀行のThe Savingsを利用

こんばんは!

 

 

 

 

 

去年あたりから、両親と甥っ子用に貯金をはじめました(^^)

 

 

両親はもう60過ぎたので、何かあったときとに。

離れて暮らしている分せめてお金を補助できたら...という思いから。

 

甥っ子はとにかく可愛くて何かしてあげたいので、少額ではありますが

留学したいとか、車の免許とりたいとか

そういう時にサッとカンパできるおばさんになりたいのではじめました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、この貯めたお金をどう管理するかなぁ

とぼんやり思っていました。

 

 

特別費のプール金とも違うし、もちろん老後資金とも一緒にしたくないしなぁ、と。

(いずれ使うお金なので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして目に止まったのが、目的別で積み立てができるらしい、あおぞら銀行bank支店のThe Savingsというサービスです。

あおぞら銀行のアプリのみのサービスらしく、

早速ダウンロードしてみました!

 

 

 

 

 

目的別積み立ては3種類あって

①デビットを使った時に自動積み立てしてくれる(使用金額の何%を積み立てるか指定可能)

 

②毎月自動積み立てしてくれる(こちらも金額指定可能)

 

③手動で積み立て

 

 

 

 

という積み立て方ができるみたいです。

 

①の使い方おもしろいですよね!

なんかわくわくしちゃいます。

 

 

 

ですがデビットは使ってないし、ボーナス時に積み立てる予定なので、③の方法で積み立てていきたいと思います。

 

 

アプリの設定方法に最初少し悩んだのですが、③の場合は最初に積み立てを作るときに選択するのではなく

作成した後に手動で積み立てできる感でした。

(③の使い方をする、というだけで①も②も同時に使えるのだと思われます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親分と甥っ子分を作ってみました(^^)

f:id:small_life_doc:20210105172224j:image

 

 

普通預金からお金を移動させてみたら、円グラフのパーセンテージが進みました(^^)

f:id:small_life_doc:20210105221814j:image

 

 

 

 

 

ちなみにこの目標(積み立て)を削除すると普通預金にお金が戻るだけみたいです。

(金額指定できず、全部戻ってしまいます)

 

 

 

 

私のニーズにぴったりのサービスでした(^^)

・口座を新しく作るのは面倒

・長くおいておくお金なので、タンス貯金も大手銀行も利子がつかなくてもったいない(普通預金と同じく0.2%の利子がつきます)

スマホだけでお金の移動が可能(家から出たくない笑)

・老後資金とまぜたくないお金を管理したい

 

 

 

 

 

 

 

このサービスが長く続くと嬉しいなぁと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ