おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020年7月から始まったレジ袋有料化。5ヶ月間でかかった袋代。

こんばんは!

 

 

 

そういえば去年の7月から、レジ袋が有料化して

スーパーなどでレジ袋をもらえなくなりました。

 

 

 

 

でもレジ袋、家の中で色々と用途があって

無いと困りますよね...。

 

私は特にゴミ箱にかけるゴミ袋がないと困ります...。

 

 

 

 

レジ袋有料化になってから、袋を事前に購入するか

スーパーなどでその都度購入するか悩んでいました。

 

 

 

とりあえず都度購入だといくらくらいかかるものだろうか

と思っていくら使ったらメモしておきました。

 

 

 

 

・基本は自分でお買い物バッグを持参(環境への配慮が1番の目的ですもんね)

・想定外の買い物で、バッグを持参していないときはレジで袋を購入

・家にゴミ袋用の袋がないときは、レジで袋を購入

 

 

 

というような形にしていました。

 

 

 

 

 

 

7月から12月までにかかったレジ袋代は

66円でした!

 

 

安いお店で1円、だいたい3円か4円のことが多いです。

 

 

みなさん袋どうしてるんでしょう...。

 

 

 

 

 

今後はこういった袋を購入しようか悩み中。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

1枚2、3円の節約になりますが

袋を家に置いておく場所を考える必要がでてきますね( ˙-˙ )

 

 

 

今まで細かいお金は気にしなかったですが、

ポイ活をはじめてから1円稼ぐことの大変さに気がつきました...。

 

 

でも5ヵ月で66円なので、年間にしても200円かからないですもんね。

もっと大きな支出から見直していかないと、ですね(^.^)

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ