おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2020年の支出月平均を出してみる

こんばんは!

 

 

 

 

 

普段の集計は、月の生活費・固定費・特別費・ボーナス

といろいろとカテゴリー分けしていて

実際月あたりにすると、どれくらい使っているのか確認したいと思い

去年の月あたりの支出額を出してみようと思いました。

 

 

 

 

カテゴリー分けするメリットは、詳細を把握して分析しやすくできることかな

と思いますが逆に全体像を把握できないのはデメリットなのかな、と思います。

 

 

 

自分が最低いくらあれば生活していけるのか、知っていたほうが将来に対しての不安がなくなったり

予定が立てやすい、と聞いたことがありますが、

お恥ずかしながらあいまいなままできてしまいました...。

 

 

 

 

支出合計を去年だしましたが、そちらの内容をバージョンアップさせて

月の支出平均を出してみました。

 

f:id:small_life_doc:20210122185427p:plain

 

 

月平均20万円の支出...。

感覚値としては、すごく頑張っている方で12~15万。

自分は少し緩いから18万くらいかなぁ、と思っていたので

びっくりしてしまいました...。

 

 

まだまだ頑張れるところがありそうです...(*_*)

 

 

最低限であろう金額は

管理可能支出(固定費)+食費+雑費+交通費+特別費(使用分)でしょうか。

そうすると合計は13万5000円。

 

 

逆に6万50000円は娯楽や暮らしを良くするための出費ということ...。

 

 

 

 

 

 

身の丈にあった生活とは。

一度考えなおしてみたいです(゜-゜)

 

 

 

老後については

20万円×12ヵ月=240万を年金でいくらくらいまかなえそうで

いくら不足しそうなのか、今度計算してみたいです。。

 

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ