おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2022年の支出途中経過(2分の1)

 

こんばんは!

 

 

今年も半年が過ぎ、7月に入りましたね。

しかし暑い...!

電気代が怖いところですが適度にクーラーをつけて

皆様ご自愛くださいね...。

 

 

 

 

 

さて、ドキドキの半年間の支出額合計を確認していきたいと思います。

予算通りに暮らせているでしょうか...。

 

 

2022.07.16修正しました。

 

 

固定費(管理不能支出) 

予算比92%、前年比+9,411円

固定費はあまり気にすることなく過ごしていますが

ガス、電気代が思いのほか上がっていてびっくりしました。

昨年の半年途中経過の時より電気代3000円、ガス代6000円と上がっています。

 

暖房を昨年より使うようにしたため、電気代が上がったのは納得ですが

ガスは身に覚えがないので、値上げがひびいているんでしょうね...。

 

引っ越しや通信業者も変えていないため、そのほかは安定した支出でした。

予算内だったしよい結果だったと思います。

でもちょっと今後は電気・ガス代を気にしていきたいと思います。

 

 

 

生活費(管理可能支出) 

予算比110%、前年比+97,739円

予算オーバーです...。

昨年と比較すると各項目で全体的に使っている金額が増えていますね。

 

雑貨は5月に購入したカーテンやベッド周りのリネン計が全体を押し上げています。

おととしくらいから変えたかったし、快適に過ごしているので満足の支出ですが

後半は使いすぎないように気をつけたい項目です。

 

 

自分のお小遣いとしている

交際費・美容費・服飾費・そのほか趣味の4項目。

毎月35,500×6ヵ月=213,000円の予算のところ223,151円使用で

こちらも10,151円予算オーバーしております😢

 

交際費はなかなか絞れないので、美容費と服飾費、そのほか趣味

の項目で調整していきたいです。

 

 

 

 

その他

予算をつけていない項目です。

昨年比+33,886

今年はマンションの更新などもあったので、逆に安く済んでいるかな。

あと昨年は仕事しすぎでしょっちゅう不調になり通院していましたが

それがなくなったのも良かったです。

こちらは今のペースで続けて問題なさそう。

 

 

固定費と生活費を合わせて予算比101%で

ほぼ予算通りでした。

 

 

 

美味しいもの食べたり、息抜きしながら後半も乗り切りましょう。

半年間お疲れ様でした!とっても頑張りました!

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ