おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

最近の給料日ルーティン

 

こんばんは!

 

去年も記事にした給料日付近に行っているルーティンですが

少し変化があったので、再度記事にしてみたいと思います。

 

 

 

私はお給料日当日ではなく、お給料日が過ぎた週末にルーティン作業をしています。

 

先取り貯金を辞めてからは、お給料日が過ぎた週末に

先月分の貯金額などをそれぞれの口座に移す、ということをしています。

 

ATMは使わず、すべてネットで済むのでインドア派の私でも続けることができました◎

 

 

 

 

 

登場人物は3人

① 給料振込口座(私の会社は自分で指定できないため、会社指定のものです)

楽天銀行

あおぞら銀行

補足:①から②へお金を移すのに、楽天証券も使用しています。

お金をかけず、楽天銀行にお金を移動させることができます。

気になる方はリアルタイム入金とスイープ機能を是非調べてみてくださいね。便利です!

 

 

 



 

詳細

 

① 貯金額と特別費の余りを算出し、給料振込口座→楽天銀行へお金を移動

お給料日が25日なので、25日が過ぎた週末に

移動させる金額を算出をします。

・貯金額:先月分の収入 - 先月分支出

・特別費:積立金額 - 実際に使った金額

 

その金額と楽天カードで利用した金額を足した金額を楽天銀行に移動させます。

楽天カードの支払いを楽天銀行に指定するとSPUが上がるので、そうしています)

ちなみに特別費がマイナスになる場合は0円にして、プラスになった月のみ移動させます。

 

楽天カード支払い分を楽天銀行に残し、それ以外をあおぞら銀行に振り込み

 

あおぞら銀行で特別費と貯金を目的別口座にそれぞれ振り分ける

 

 

 

 

少しややこしく工程が多いように感じるかもしれませんが、慣れてしまえば

簡単な操作で毎月の貯金を移動させることができます。

お金を持って外を移動するのはドキドキするし、振込手数料がかかるのも嫌だし...。

何より家の中で作業ができるので、このような形に落ち着きました。

 

ちなみに、あおぞら銀行の目的別口座への振り分けは

毎月決まった金額を自動で移動させることも可能です。

(私の場合移動させたい金額がまちまちなので手で移動しています)

 

 

毎月10分程度で終わる作業ですが

貯金額を算出するタイミングが一ヶ月の中で一番好きかもしれません😊

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ 
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ