おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2023年の支出途中経過(1~6月)

 

こんばんは!

 

 

2023年に入って早いもので、半年経ちました。

予算に対して、どれくらいお金を使っているか確認したいと思います。

 

 

 

 

 

比較対象として前年の同じ時期の支出金額も記載しています。

 



 

 

固定費(管理不能支出) 

予算比93%、前年比-4,923円

予算内に収まりました。

数字的には昨年より安く済んでいますが

口座引き落としからクレカに切り替えて支払のタイミングが遅くなり

上下水道代とガス代、それぞれ1ヵ月分未払いのため

実際は2000円くらいUPだと思われます...。

 

電気代が高くなっていることもあり、スマホ料金を抑えたいと思いつつ

面倒で乗り換えていません。

でも予算内なので、まぁまぁいいかなと思っています。

 

 

生活費(管理可能支出) 

予算比181%、前年比+89,384円

1~3月の振り返りのときには206%超えだったので

少々巻き返しましたが、それでもかなり予算オーバーしています。

予算オーバーしていた項目は4つで「食費」「日用品」「美容費」「そのほか趣味」。

 

食費は+19%でした。

外食は4000円くらいで、プロテイン3000円、サプリメント2000円くらい。

出来合いのお惣菜や、菓子パンを最近買ったのですが、ほぼ自炊です。

 

予算を超えている要因は以下の通り。

・値上げしている食品が多い

・昨年より+αでトマトやプルーンなど、普段買わない食材を買うようにしている

・会食が減り、家での食事回数が増えた

自炊が増えた分、自宅で色々な食品を食べたいと思っているので

あまり詰めなくていいかな...と。予算を上げるか悩み中です。

 

 

次に日用品ですが+35%でした。

wifi無線LANルーターが1万円したので全体を押し上げていて、特に無駄遣いはしていないようです。

恐らくあと半年でだいたい予算内になると思います。

 

 

次に美容費ですが、最近はジェルネイルとメイク用ブラシ、リップモンスターにハマっていて

コンスタントにお金を使っています。

他にも興味のあることがあるのですが、それを趣味にするより安く済んでいるし

新しいことをやってみることは好きなので、暇つぶしに丁度いいです。

ジェルネイルは初期費用5000円くらいで必要なものがそろったので

これからはそこまでお金をかからず楽しめそうです。

メイクブラシはまだ欲しいものがあるので、1万円くらい使うかもしれません。

とはいえ、年間の予算があと1万円くらいで使い果たしてしまうので

スキンケア用品は、なるべく無くなったものを買い足すくらいにしたいです(希望)

 

 

最後にそのほか趣味の項目は、予算比+625%でした。

交際費・美容費・服飾費の項目に入れられないものを「そのほか趣味」で計上しています。

自分のお小遣いとしている

交際費・美容費・服飾費・そのほか趣味の4項目の合計が月36,100円です。

36,100×6ヵ月=216,600円の予算のところ、使用したのは284,771円で

7万円予算オーバー。

年間433,200円の予算のところ、半年で284,771円使っているので

年内使えるお小遣いはあと15万円くらい。月にして2.5万円。

 

生活が変わらなければ、なんとなくいけそうな気はします。

 

 

 

 

 

 

 

半年が過ぎるのが早いような、長いような。

前回の振り返りでも記載したのですが、インテリア関連で欲しいものが複数あります。

 

すごく高いんですけど、13万円くらいの鏡が今一番ほしいです笑

 

 

全体で37%、予算より使っているので頭の片隅において過ごしたいと思います。

 

 

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ