おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年2月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2022年2月の家計簿です。

 

 

 

f:id:small_life_doc:20220226171353p:plain





 

 

 

振り返り



▼収入  ¥312,963

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月収入がかなり多めなのは年末調整のおかげです。

昨年の倍ぼどお金が戻ってきてびっくり!

idecoのおかげなのかな...。

 

▼支出 ¥171,998

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で33,000円計上しています。

実際に使用した金額は149,218円でした◎

固定費は予算以下でしたが、生活費は予算を3000円弱オーバーしました。

実質の支出が14万円代なのでおおむね平均的な生活でした。

 

▼貯金 ¥140,965

収入が多かったのでこの貯金額です。

うれしい~。

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 9,055円

電気:2,091円

ガス:2,799円

上下水道:0円

水道代は2か月に一回の支払いで、今月は0円でした。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,632円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 3,522円

GMOのトクトクBB ギガ放題を契約しています。

今月は少し安かったのはGMOポイントを支払に充てたため(たぶん。。請求書明細に記載されていなくて不便です...)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費・昼食代 予算 14,000円/実績 14,587円

久しぶりに予算オーバーでした。

おやつなどの嗜好品はこちらに計上していないので、

純粋に14500円分の栄養をとったのでOKかな、と。

風邪をひきやすいので、自分の食事を改めて

野菜とお肉・魚をたくさん取るように見直しています。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 2,548円

粘着テープやマスク、ホッカイロ、トイレットペーパーなど。

こちらも風邪対策で、毎日カイロをつけて生活しています。

1つ17円くらいで半日ほど温かいので、コスパ良きです。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 0円

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 2,405円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 20,304円

少し予算オーバーしてしまいました。

コントロールが難しい項目です...。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 3,400円

今月も気になるクリームを購入してしまった...。

保湿の鬼と化している...。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 0円

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 20,481円

新しい趣味が熱くてお金使っています。

でも、買うときに悩んで絞り切れず、必要以上に買ってしまうんですよね...。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼特別費 10,220円

賃貸の保証人の更新料金を支払いました。

しれっと手数料が110→220円に上がっていてショックです。

▼その他支出 0円

 

 

 

 

 

1月は支出が多かったので、2月は支出を抑えたかったのですが

そこまで抑えることができず...。

 

来月はマンションの更新料を払うので支出は多めになりそうです。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ