おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2022年の支出途中経過(1~9月)

 

こんばんは!

 

 

早いもので、今年もあと3ヶ月ですね。

予算に対してどれくらい使っているか振り返りたいと思います。

比較対象として前年の同じ時期の支出金額も記載しています。

 

 

 

 

 

固定費(管理不能支出) 

予算比89%、前年比+7,702円

昨年よりも支出が増えているものの、予算内です。

昨年も今年もほぼ在宅勤務でした。

wi-fiだけ切り替えをしたときにキャンペーンだったり

クレカ払いで1ヶ月分後払いになっていることで、金額は昨年より下がりました。

ですが、電気代とガス代が...。

 

1~6月のまとめをしたときは前年比+9,411円

だったので、少し巻き返しました。

これから電気代とガス代が上がる季節なのでちょっと怖いですが

お風呂に入ることも、煮込み料理もやめたくないしなぁ。

圧力なべを検討してみようか...。

 

スマホUQを使っていますが、もっと安い事業者への乗り換えも検討していますが

たまに仕事でも使っているので速度これ以上落としたくない気持ちもあり

悩んでいます。

在宅勤務はうれしいけど、電気・水道・通信費がかさみ

電気・ガスの値上げが地味に響きますね😢

 

 

 

生活費(管理可能支出) 

予算比120%、前年比+197,487円

1~6月のまとめ時点で予算比110%でオーバーしていた生活費。

拍車がかかっております。

半年時点でオーバーしていた雑貨、交際費は予算通りに戻りました。

交際費はコロナの感染再拡大で自然と抑えら

雑貨は使いすぎないようにと思っていたので大きな買い物は避けて、想定通り。

 

 

自分のお小遣いとしている

交際費・美容費・服飾費・そのほか趣味の4項目。

毎月35,500×9ヵ月=31,9500円の予算のところ374,166円使用で

こちらも5.5万円予算オーバー。

半年時点では1万円だったのに、更にオーバーしてしまいました。

 

 

「生活に変化が欲しい!」願望がむくむくと出てきて、抑えられず

また、9月に気持ちの落ち込みがひどいことが拍車をかけ、

カートにあった欲しいものをセール時に購入しました。

(今は通常運転に戻りました。あればPMSだったのかな。かなり辛かったので鉄分サプリ検討中です。)

 

被服費は予算比だと101%でほぼほぼ予算通り。

欲しいニットとブラウスがあるけど、タイミングを狙っています。

アウターも気になっている商品がありますが、値段や家にある服を加味すると

購入は見送りそうな予感(決意よ揺らぐな)

なので、年間予算には収まる見込みです。

 

美容費の反省点は多すぎる気がします...。

まずはメイク用品。

メイクレッスンを受けてからメイクが楽しくて、今まで興味が薄かったメイク用品にもお金を使うようになりました。

趣味が増えるのはいいことだけど、お金を使いすぎると自己嫌悪にもなるので

やっぱりほどほぼにしなくては。

 

スキンケアもエイジングサインが気になって、色々と試したので

かなり嵩みました。結果、肌が強くないので色々と試してはみるけど

肌に合わず断念したものが複数ありました。

巷で人気のあり、効果があるといわれる商品は圧倒的に普通肌用のものが多くて、敏感肌用のものってないって気が付きました。

振り返ってみると、8割は使えなかったです。

 

 

美容費は予算比+244%なので年内で予算内に収めることは無理ですが

今年メイク用品もスキンケアも、無くなったもののみの買い足しにしたいと思います。

そしてスキンケアは買い足すとき、リピート品以外は敏感肌用のみを買うことを誓います😣

 

 

その他の趣味も、今年趣味が一つ増えたので日々の楽しみとしてお金を使っています。

こちらは4月~は必要経費のみで過ごしているので

この調子でいきたいと思います。

 

そのほかの食費や生活費、交通費は安定して予算内で過ごせているので上出来!

 

 

その他支出

予算をつけていない項目です。

昨年比+149,732円

今年はマンションの更新や旅行にいったこと、

ボーナスでメイクレッスンに行ったので、昨年より使っています。

メイクレッスンは正直、5.5万円しましたが3.5万円分くらいの満足感かも。

きっとメイク映えしない顔なんだな、と...。

 

 

 

固定費と生活費を合わせた予算比は104%で

固定費に助けられてなんとか+4%で済みました。

 

 

"メイク用品、スキンケアは無くなったもののみを買い足す"

これを守れば、まだ残りの3ヶ月弱で予算内にできるはず。

気に留めて残り数ヶ月健康に過ごそう!

 

 

 

small-life.hatenablog.com

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ