おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

リスク資産をはじめる準備

 

 

こんばんは!

 

 

 

貯金を始めてから早数年。

 

 

 

今は全くリスク資産は持っておらず

貯めたお金はすべて無リスク資産にしています。

 

 

 

 

 

 

 

投資には興味があって

数年前から本を読んだりして勉強しています。

 

 

 

 

 

リスク資産をもつにあたって

知っておきたいのが自分のリスク許容範囲。

 

 

 

 

 

その資産が9割減っても大丈夫なくらいの金額にしよう。

と思っています。

 

とはいえ、あまりイメージがわきません。

 

 

 

 

 

 

リスク資産に手を出すまでもう少し時間がかかりそうなので

その間、少しでもイメージを持とうと以下のことをはじめました。

 

 

 

 

 

楽天ポイント運用

楽天の通常ポイントを仮想で運用できるというサービスです(^v^)

運用を辞めたいときは、通常ポイントとして受け取れます。

 

 

口座開設の必要もなく、ポチっと金額追加や引き出しができて

コースは2つから(アクティブコースorバランスコース)選べます。

 

 

上がったり、下がったりしつつ

投資をしたらこんな気持ちでグラフを見るのかなぁ

なんて想像しています。

 

 

 

 

 

LINE証券のキャンペーンで元手0円で株を所有してみる

LINE証券は口座開設すると、4000円相当の株を無料でもらえるキャンペーンをしています。(金額はその時によって2000円~変動があるようです)

 

口座開設が必要というハードルはあるものの

日本の株が3株もらうことができます(クイズに正解したら!という条件もありますが、簡単な内容です)

 

最近口座を開設して、もらう株を検討中ですが

本物の株が元手0円でもらえるので、

実際に所有したとき、運用した時の自分を観察してみたいと思います(^v^)

 

 

 

 

 

投資をはじめるその時までに自分のリスク許容度の理解や

投資のイメージを少しでももてたらいいな、と思います。

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ