おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

コロナウィルスワクチン1回目接種を終えて

 

こんばんは!

 

私の周りでは、ワクチン接種が終わった方も多いですが

私も1回目を受けてきました。

 

 

事前に必要なものや症状など情報収集し

私は熱がでることがよくあるので、普段から解熱剤や食料の備蓄があり

買い足すものはなく準備は不要と判断したのですが。。

やはりはじめてのことで予期しないこともありました。

 

 

 

これからワクチン接種をする方で

私と同じようにはじめてのことで不安な方もいらっしゃるのでは

と思い、私自身の経験をまとめてみようとおもいます。

 

 

ちなみにモデルナ社製を接種しました。

 

 

 

▶症状

熱:37.2度(平熱は36度くらいです)

  接種後4hくらいから36.7度くらいに上がり、その後1日後くらいに37.2度まで

  あがりました。37度近くになるとさすがにベッドで横になる必要がありましたが

  解熱剤を飲んだら次の日には寝込むほどではなくなりました。

その他:私が一番つらかったのは、いわゆるモデルナアームです。

  接種後3h後から腕をあげると痛みを感じ、4h経つ頃から手の感覚が鈍くなりました。

  スマホすら持てなくなり、タイピングもできなくなりました。。

  3日間そのような状態が続き、その後は少しずつ回復して3日目の夜に

  シャワーを浴びれるほどに回復。

  焼きそばなどの簡単な料理は4日目からできるようになりました。

 

▶感想

私の場合、モデルナアームに悩まされました。

情報収集した時に、「腕をあげると筋肉痛のような痛み」という症状は

よく聞いていたのですが、手に感覚がなくなり使い物にならないほどひどくなった

という症状はみたことがなく、ここまでは想像できませんでした。

着替えもままならず、なるべく前開きの服を足から着るので精いっぱいでした。

腕が上がらないのでいつも通りに着替えることができず、後ろホックのブラジャーが付けられませんでした。。

仕事で外出しなければならない方は、ブラトップのようなものがないと辛いのではないかなぁと思いました。

 

 

筋肉痛のような痛みというより、酷い打撲に近かったです。

2回目の接種までに、片手が使えなくなる準備がもっと必要だと学びました。

 

 

準備してよかったもの

 ・カップラーメン、レトルト食品

  微熱程度だったので食欲はありました。

  モデルナアームで、なにも作ることができず備蓄は助かりました。

 ・解熱剤

  言わずもがな。解熱剤は用意してよかったです。

 ・洗濯を終わらせておく

  一人暮らしあるあるかもしれませんが、体調不良の中タオルや下着がなくなると

  とても大変。。

 ・ワクチン接種後、自宅に戻りすぐにシャワーを浴びること

  熱がでたりモデルナアームではシャワーがかなり困難だと思います。

  体調が悪くならないうちにシャワー。これはかなり大事でした。。

  

 

 

症状は本当にさまざまで個人差があると思いますが

参考になればうれしいです。

 

はじめてのことで色々と不安の方も多いと思いますが

一緒に乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ