おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年4月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年4月の家計簿です。

 

 

 

 

 

振り返り



▼収入  ¥298,987

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は最近めっきり使うことの減った一眼のレンズを買い取りしてもらいました。

同じものを2社に査定をだしたところ、1社は3.5万円、もう1社は0.5万円くらいでした。

こんなに査定額が変わるとは驚きです。

レンズ自体は10年近く前に中古で10万円弱で買ったもので、カビも生えてしまっていたのに高価買取をしてもらったな、と思いました。

 

▼支出 ¥177,499

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は146,889円でした。

まぁまぁ平均金額くらいです。

 

▼貯金 ¥121,488

今月は収入が多かったおかげで10万円を超えました◎

ポイントも積極的に使いました。

 

■支出内訳■

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 6,342円

電気:2,990円

ガス:3,320円

上下水道:0円

電気代は1月分ガスは2月分の支払いでした。

上下水道はクレカ払いに切り替えたため、今月は支払0でした。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,630円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

電話をしたようで、180円通話にかかっていました。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 23,340円

全く予算内に収まりそうにない食費😔収める気はあるのか?といった感じですね。

予算オーバーの要因は2つです。

一つは、週末に1週間分をまとめ買いするので、今月は5週間分の食費となったこと。

もう一つは一人で外食し、1食で4000円弱使ったことです。(クーポンを使用して実際は3300円くらいでした)

一人で焼肉に行きましたが、半個室・ランチタイムだったので人目も気にならず

また行きたいです。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 3,221円

予算オーバーでした。

折り畳み傘がずいぶん古びてきたので、買い替えしました。

それ以外は歯ブラシ、ティッシュ、マスクなどの消耗品です。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 966円

お決まりのマリームと収納ボックスを買いました。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 1,514円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 5,620円

食事1回とお茶しました。

ランチじゃないとご飯って高いですね~。

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 12,370円

今月は結構使っていました。

ざっくり美容院5000円、ネイルサロン2000円、化粧水3500円、リップ1500円。

リップモンスターの良さを今頃知りました。

どこにいっても売り切れですね😔

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 20,600円

ボートネックのリブニット3000円、デニム17600円で購入しました。

デニムかわいい~。あと15歳若ければショートのチビT的なものと

股上深めのデニムを合わせたい。(でもお腹を壊さないか心配)

骨格ウェーブなので、どうか股上深いパンツが定番化してほしい。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 110円

久しぶりに収まりました。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,458円

▼特別費 0円

▼その他支出 0円

 

 

 

今月は予算3000円ほどオーバーしていました。

食費も7000円オーバーしていたので気をつけたいところですが

正直今の楽しみの大半が食事を占めるので、2万円くらいは許容範囲にしたいです。

 

今まで作ったことのないレシピに挑戦していて、調味料代がかかったりするんですよね。黒酢酢豚作ったのですが、黒酢が高くて驚きました)

来月はぬか漬けに挑戦したいので、ぬか床買わなくては...。

 

 

しかし、なんでも値上がりorステルス値上げしていますね。

物価はどんどん上がるって知識としてありましたが、実感したのは初めてです...。

 

食費対策として月に1回は、食べたいもの基準ではなく、安いもの基準で1週間の食材買い出し・レシピ決めをしようと思います。

 

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ