おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年2月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年2月の家計簿です。

 

 

 

 

 

振り返り



▼収入  ¥322,087

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は年末調整で戻ってきたり、ポイントを多用して収入多めでした。

 

 

▼支出 ¥247,956

先月より10万円くらいお金を使っています💦

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は221,358円でした。

お金を沢山使ったので、早く月が変わらないかなーと思っていました;;

 

▼貯金 ¥74,131

支出が多かったわりに、貯金ができたのは収入が多かったおかげです。

ポイントは2万ポイントくらい使ったので、だいぶ助かりました。

 

■支出内訳■

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 6,342円

電気:2,705円

ガス:3,637円

上下水道:0円

電気代が先月とぴったり同じでびっくりしました。

見返したけど、やっぱり同じみたい。

ちなみに11月の電気代なので、冷暖房は使っていないと思います。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,630円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

電話をしなかったため最低料金でした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 17,760円

予算オーバーしてしまいました。

お昼ごはんはふるさと納税の干物とご飯であまりかかっていないのですが...。

プロテインが3000円くらいだったので、その分と思えば許容範囲かなぁ。

最近野菜も卵も高いですね。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 511円

洗濯ネットとティッシュ、ラップを買いました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 9,820円

コーヒーやマリームなどの嗜好品とミックスナッツ。

包丁研ぎやコード・キッチン収納など。

包丁研ぎはずっと買わなきゃと思っていたので、やっと買えました。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 3,804円

少しお出かけをしたので、高めです。

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 22,640円

主な出費は焼肉。あとはランチや夕食を友人と食べたり

手土産を買いました。久しぶりに友人とたくさん会った月でした。

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 3,685円

フラーレンが無くなったので購入。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 15,800円

スニーカーに穴があいていたので新調。

なかなかほしいものが見つからず、少し高かったけど

やっと購入しました。ネットで買ったのでサイズが合うといいな。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 63,510円

びっくりな趣味費。

家賃より使ったと思うとインパクトがすごいです。

インテリア用品をやサイドテーブル、壁掛けの収納用品を買いました。

ずっと悩んでいたものだったので、買えてよかったです!

働かなきゃ!と思いますね💦

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 2,292円

▼特別費 4,012円

▼その他支出 0円

お肌の湿疹がひどく、皮膚科に行きました。

なんだかんだでステロイド剤は頼ってしまいます。

 

 

 

 

 

今月は上に貼った表が真っ赤(予算オーバー)になってしまいました。

反省、という言葉を使うとしんどくなってしまうので

現実を受け止めて調整していくだけ!と開き直って(笑)

 

支出は多かったけど、大きな失敗はなくて

インテリア用品も当たりだったし(壁面収納は早く取り付けたい)

ノンフレーバーのプロテインも気に入りました!

倹約家なところもあるけど、新しいものと触れ合うと

生活にメリハリがでてやっぱり楽しいです。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ