おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021年8月の貯蓄率と貯金目標進捗

 

こんばんは!

 

 

8月の家計簿を締めたので、今月も以下の進捗確認していきます(^.^)

①貯蓄率

②貯金目標の進捗率

 

 

 

 ▼貯蓄率 目標値:年間平均40%

2021年8月の貯蓄率は「62%」でした。

貯蓄額÷手取り収入×100で計算しています。

 

 

 

今月の支出は平均より2.5万円くらい安くすみ

残業代も入ったため貯蓄率があがりました!

 

あと、ポイ活で貯まったポイントも現金化しました(^v^)

 

 

 

 

▼貯金目標進捗率 目標額:年間貯金額150万円

 

f:id:small_life_doc:20210903183342p:plain



 

進捗率99%

前月比+17%

 

 

 

どうしましょう...!今年の貯金目標150万円が来月には達成できそうです!

人生で一番貯金できています。

 

 

 

今月は8月の貯蓄額に加えて、生活費の黒字も貯蓄用口座に移動させました。

 

というのも、生活費においてもプール金のような概念をとりいれていて

赤字がでる月があっても、他の月での黒字分で補填し、

年間で黒字ならOK!としたいので

 

毎月、貯蓄用口座に振り込む貯金額は

固定費の実態 + 生活費予算金額 = 貯金額

としています。

なんと今年はずっと生活費が黒字続きで、赤字の補填は不要そうだったので

1~6月分の黒字(生活費予算金額 - 生活費実態)も貯蓄用口座に移動させました(^v^)

それが10万円くらいだったので、今月の前月比は+17%

となりました。

(生活費がガツンと上がらなければ、こんな面倒な二重管理いらないのですが...)

 

 

 

 

今年はこのまま200万円を目指してみようかと思います...!

現実的なのか?と計算したところ、割と非現実的でもない

しかしかなり厳しい...!といった絶妙なラインです。

 

 

年間200万円貯金できたなら、自分に自信が持てそうな気もするので

頑張ってみようかなぁ。

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ