おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

30代のメイク用品。ゆる肌断食で石鹸で落とせるメイクへ。

 

こんばんは!

 

 今日は少しメイクの話を(^.^)

(貯金だけに絞らないようなブログタイトルにしたのですが

結局お金の話メインになっていました)

 

 

 

 

去年、今までの美容についてやっていたことを少し見直ししました。

 

変えたことは

・メイクは全て石鹸で流せるものへ

・よって、クレンジングは使用しない

・朝の洗顔洗顔料を使わず、水で

・日焼け止めは塗らない

・ファンデーションはプレストからパウダーへ

です。

 

 

 

きっかけは、なんかいつも通りのスキンケアをしていても、肌の調子が良くならないなぁ

と感じることが増えたことでした。

 

 

25歳くらいまではいつ触ってもお肌はつるつるでしたが

25歳過ぎてからは、たまにお肌にざらつくことがあり

30歳過ぎたころから”よく”お肌がざらついていました...涙

 

 

見た目ではわからないのないのですが、なんだか肌がつるんとした触り心地にならず

それが気になっていました。

 

 

 

 

 

そこで出会ったのが、肌断食。一時期流行りましたよね。

 

 

 

本も一通り読み、あくまでも個人的な感想として、この方法が有効な人は

色々と肌のために時間、お金をかけたけど(かけたから)

肌が荒れる(ブツブツ、痒みなど)という人。

そういう人に対して、肌はの負担を少なくするために

塗る、擦ることを避けることで、肌の調子が良くなる

という印象を受けました。

 

 

 

私はというと、お肌に色々してるほうではなく

基礎化粧品は無くなるまで一つを使い続けますし、

肌に痒みや肌荒れもほとんどないです。

 

 

 

なのでがっつりというより、肌断食の中で取り入れられそうなものを取り入れてみた、というところです。

 

 

 

 

 

 

 

そして今使用しているメイク用品は以下のものです。

f:id:small_life_doc:20210203163037j:image

 

 

 

 

 ①ETVOSのアイブロウ


 

スクリュー・ペンシル・パウダーが一体になっていて使いやすいです。

VINTORTEのものと迷いましたが、ETVOSは

なくなったもの(スクリュー・ペンシル・パウダー)を個別で購入することができるため決めました。

ちょっと長くてポーチにぎりぎり収まる感じですが

メイクは石鹸で落ちますし、問題なしです。

 

 

 

②MiMCのアイパレット


 

発色がよく、いい商品だと思います。

ただ、買ったはいいけど全く色が自分に似合わず、失敗です...。

コロナ過ということで、店頭サンプルがあっても直接瞼に塗るのは少し怖くて...。

コロナが落ち着いたら別のカラーに買い換えたいです。

 

 

 

③MiMCのクリームチーク


 

今までクリームチークを使ったことがなかったのですが

クリームチーク、とってもいいです!

血色が悪いことが悩みなのですが、粉タイプよりも自然な血色になる気がします。

難しいのは、夏になると柔らかくなるため、ついつい付けすぎてしまうこと。

薄すく何回か重ねづけるようにすることが大事なようです...。

血色が気になる方にぜひおすすめしたいです!

 

 

 

④VINTORTEのミネラルシルクファンデーション


 

 

パウダーなので薄付かと思いきや、プレストと変わらないカバー力です。

そのおかげでコンシーラーは使わなくなりました(マスク生活ということもあり)。

そして石鹸でほんとに落ちます(^.^)

 

ハイライトだと少し明るく、ハイライトベージュだと少し暗くなってしまい

色が合っていない気もしているのでETVOSも検討中。

ETVOSは筆で塗るので、飛び散ってしまいそうでまずVINTORTEを試してみたのですが

(家に独立洗面台がないと、こういう時不便でますね...)

パフで塗るのも少し飛んでしまうので、ETVOSも試そうかと考えています。

 

 

 

⑤ジューシーのラスティング ティント


 

こちらは石鹸で落ちるメイクではありませんが、マスクに付きにくい

というレビューを見て購入したティント。

確かにマスクにほとんど付きません。

口紅を塗ると荒れやすいのですが、唇もガサガサしないです(^.^)

 

 

 

 

 

 

肝心のお肌の調子はというと...

クレンジングと日焼け止めをやめて一ヶ月後~数か月調子が良かったです!

 

半年経った今では、どうかなぁ、少し良くなったような...?

という感想です。

 

ただ、お肌を拡大してみることができる「マイクロスコープ」

では大きな変化がみられました。

キメがなかった肌に、キメが戻りました(・∀・)

 

 

いつかマイクロスコープの写真を載せてみようかな

と思います(綺麗な画像じゃないし需要があるか分からず悩みますが笑)。

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ