おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

生活費のミニマムを把握する

 

こんばんは!

 

 

 

今日はネコの日だそうですね。

にゃーにゃーにゃー(2/22)

猫の丸いフォルムと、匂いが大好きです。

いつか猫と生活したい...。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、アーリーリタイアするにも、老後の必要資金を考えるにも

生活費のミニマムと、+αいくらあれば自分が心身ともに豊かに暮らせるのか把握したいと思い、今回まとめてみました。

 

 

 

 

生きていくのにいくらお金が必要か

 

▼生きていくのに必要最低限かかるお金

f:id:small_life_doc:20210220011739p:plain

 

月に7.1万円。年間86万円ほどのようです。

これは必要最低限。きっとこれではメンタルやられてしまいますが...。

 

 

 

▼+α 豊に暮らすためのお金

f:id:small_life_doc:20210220012110p:plain

 

月に7.5万円。年間90万円ほどのようです。

 

びっくりすることに、豊かに暮らすためには

必要経費と同じ額くらいのお金が必要でした...。

 

上記にどれくらいの範囲を含めるかで結構金額としては変わってくるだろうし、

買い換える予定の家電など、人からもらったり中古にすればもっと安く済むかもしれないのでざっくりと。

 

 

▼合計

f:id:small_life_doc:20210220012134p:plain

 

私は最低月7万円、年間86万円あれば生きていけて

月に15万円、年間180万円くらいあれば

それなりに楽しく生活できるみたいです。

 

 

正直なところ、家賃4万円で設定しているので

あと2万円あげて、年+24万=200万円くらいが実際

自分が幸せに暮らせる金額かなぁ思います。

(と言いつつ、もう少し家計をスマートにしたいとは思っています..。思っていますとも。)

 

 

 

 

 

生きるってお金かかりますねぇ...(゜-゜)

 

実際は税金の支払いもあるので目安にはなりますが

把握できてよかったです(^.^)

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ