こんばんは!
家計管理について、シンプルにしていきたいなぁと常々考えております。
やり方を変えることで、家計管理にはマストバイアイテム!と言われたりするものも
不要になりました。
本当は不要だった家計管理アイテム
・封筒(目的別に複数もってました)
・コインケース
・現金
変えたことは、そう。
現金からキャッシュレスへ移行したこと。
具体的には
▼特別費の管理
Before
①お給料がでたら特別費をATMから引き落とし
②特別費用の封筒に保管
③使う時はその封筒からお金を抜き取り
④お釣りはまた封筒に戻す
After
①特別費の前月余りを家計簿で確認
②特別費の前月余りを給料振込口座から、特別費用口座に移動させる
具体的には月に30,000円ほど特別費としてプールしていますが、実際使ったのが2000円であれば
28000円を特別費口座にうつす、という感じです。
▼毎月の貯金の管理
Before
①給料がでたら、毎月決まった金額+その月の残業代をATMより引き落とす
②貯金用封筒に入れる
③月末になったら、ポイントを使用した分などを給料以外の収入として、貯金用封筒に入れる
After
①月末に今月の貯金額を計算(給料とその他収入−生活費予算−特別費予算=その月の貯金額)
②①の金額を給料振込口座から貯蓄用口座へお金を移動させる
▼結果
目的別にもっていた複数の封筒と、清算用のコインケースと現金
家で不要になりました(^^)
分厚く、小銭じゃらじゃらの封筒、ぼろぼろの封筒を手放せて、楽に家計管理できるようになりました。
ATMに行くこともなくなり、とっても快適です。
貯金・家計簿になれてきた方にはとてもおすすめです。