おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

家計管理に必要だと思っていたアイテムが不要になった話

 

こんばんは!

 

 

 

 

家計管理について、シンプルにしていきたいなぁと常々考えております。

 

 

やり方を変えることで、家計管理にはマストバイアイテム!と言われたりするものも

不要になりました。

 

 

 

 

 

本当は不要だった家計管理アイテム

 

・封筒(目的別に複数もってました)

・コインケース

・現金

 

 

 

 

 

 

変えたことは、そう。

現金からキャッシュレスへ移行したこと。

 

 

具体的には

 

▼特別費の管理

Before

①お給料がでたら特別費をATMから引き落とし

②特別費用の封筒に保管

③使う時はその封筒からお金を抜き取り

④お釣りはまた封筒に戻す

 

After

①特別費の前月余りを家計簿で確認

②特別費の前月余りを給料振込口座から、特別費用口座に移動させる

 

具体的には月に30,000円ほど特別費としてプールしていますが、実際使ったのが2000円であれば

28000円を特別費口座にうつす、という感じです。

 

 

 

▼毎月の貯金の管理

Before

①給料がでたら、毎月決まった金額+その月の残業代をATMより引き落とす

②貯金用封筒に入れる

③月末になったら、ポイントを使用した分などを給料以外の収入として、貯金用封筒に入れる

 

After

 ①月末に今月の貯金額を計算(給料とその他収入−生活費予算−特別費予算=その月の貯金額)

②①の金額を給料振込口座から貯蓄用口座へお金を移動させる

 

 

▼結果

目的別にもっていた複数の封筒と、清算用のコインケースと現金

家で不要になりました(^^)

分厚く、小銭じゃらじゃらの封筒、ぼろぼろの封筒を手放せて、楽に家計管理できるようになりました。

ATMに行くこともなくなり、とっても快適です。

 

 

貯金・家計簿になれてきた方にはとてもおすすめです。

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ