おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

”爪噛み癖”コンプレックス解消を試みる

 

 

こんばんは!

 

 

 

今まで恥ずかしくて、記事には記載してこなかったですが

同じ悩みを持つ方、案外いらっしゃるかな、と思って

体験談の一つとして何か参考になれば、と思って記事にしてみます。

 

 

 

 

 

私は幼いころから爪噛み癖があり、爪と手がコンプレックスです😢

 

 

私の爪噛み遍歴は

物心ついた頃にはすでに爪噛み癖があり、いつから始まったのかわかりません。

小学生くらいから、爪を見せるのが恥ずかしいという気持ちがありましたが、なかなかやめることができませんでした。

 

 

 

 

社会人になり、人目が気になって外で噛むことがなくなったことと

ある工夫をするようになって、深爪をすることはここ数年かなり減っていました(その方法は下に記載します)。

それでも綺麗な指には程遠い。。

 

 

 

 

マニュキアでおしゃれをしたい。指輪を楽しみたい。

見られても恥ずかしくない手元にしたい。

 

ずっとそんな気持ちを持っていました。

 

 

 

 

 

ここ数年は貯金もできるようになり

多少コストがかかっても、コンプレックスを解消したい!

と思うようになったので、この度、爪噛み癖解消を試みていました。

 

 

 

 

自分なりに色々と調べてみた結果

まずはジェルネイルをしてみることにしました。

 

 

他に候補としては、

セルフネイルをする、爪に苦い薬を塗る

などがあるようですが、私は爪噛みよりも爪をいじる癖の方が強いので

物理的に爪を保護できるジェルネイルをすることにしました。

 

 

 

 

 

今まで実践して、深爪しなくなることに効果があったものを記載します。

この方法で、ハイポキニウムから2mmくらい爪が伸びている状況を維持することができるようになりました。

 

①どんな時に爪を噛んでしまうのか自分を観察してみること

②爪噛み癖を何かに置き換えること

です。

 

 

私の場合、主に考え方をしている時や手持無沙汰なときに爪を触りがちでした。

特に仕事でロジカルに物事を考える、まとめる系の作業がある時です。

頭を使うのは苦手なのでたぶんストレスを感じているんでしょうね...。

単純作業や簡単にできる作業はキーボードに触れているので、こういったことはほぼありません。

 

そして、爪がガタガタしていたり、ささくれっぽくなっていると

それも気になってしまい、いじってしまいます。

 

 

改善方法として、仕事中に爪をいじる癖を置き換えるものを見つけました。

それがこのツボ押しボールを握ること。

(100均で購入したのですが、こちらは臭いがキツイかったで最近は別のボール使っています)

 

ニギニギしていると、手持ち無沙汰感がなくなってかなり爪を触る回数が減りました。

また爪を触っていることに気がついたら、すぐにボールを握るようにしています。

 

爪のガタガタには注意して、触りすぎてしまう前にヤスリで滑らかにすることも心がけています。

 

デスクの上には必ずこのニギニギボールと爪やすりは必須。

 

 

 

そんな感じで1年くらい経つ頃には

爪噛み癖がひどく、いつも深爪している状況からは回避できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼコストをかけず、爪をのばせるのは私の場合ここまで

ということで、ジェルネイルに頼りました。

以下、爪の経過写真です。

綺麗な画像ではないので、苦手な方はスキップしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

上記の方法で深爪をしなくなった爪に、お店でジェルをしてもらったとき。

この爪でお店に行くのが恥ずかしかったですが...。お姉さんが優しくて嬉しかったです。

指先の皮膚がたくさん見えて、爪を噛む人の指といった感じですね。



 

 

3週間後。

お店でジェルを新しくしてもらいました。

1枚目の写真よりずいぶんと爪が長くなりました。

数ミリ伸びるだけで全然印象が違いますね!

 

 

更に3週間後。

セルフネイルに切り替えたので下手くそです...。

指によって白い爪の長さが異なるので、指によっては爪の長さを切っています。

爪が切れる喜びといったら...!



 

ここ最近の爪。

ずいぶんと伸び、縦長になってきました。

爪をいじる癖の代わりに爪を眺めるようになりました。喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでだいたい4ヵ月くらいの時間と、1万円くらいのコストがかかりました。

コストの内訳は

・お店でジェルネイル(3000円×2回)

・家でジェルネイルをする道具を購入(5000円くらい)

 

 

 

まだ綺麗な指とはいえないし、指先を触る癖が100%なくなったわけではありません。

でも人前で手を出すことが恥ずかしくなくなり、

友人にも「ネイルかわいい」なんてほめてもらって

一日になんどか指を眺めるくらいには、好きになりました。

 

 

爪のピンクの部分(ハイポキニュウム)もかなり伸びて

ネイルをしていなくても、前よりずいぶんきれいな爪になりました。

 

今後はもっともとハイポキニュウムを成長させて、ジェルをしなくても綺麗な爪にしたいし

薄い爪をもっと丈夫に育てたいです◎

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ