おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

乳液使い切りと最近のスキンケア

 

 

こんばんは!

 

 

スキンケアが好きで色々と試すのですが、

使った商品に対して「どうしてこれ使わなくなったんだっけ」

と鳥頭を発揮してしまうので、定期的に記録しておきたいスキンケア。

 

 

乳液をやっと使い切ったので、記録したいと思います。

 

 

使い切ったのはIHADAの乳液 しっとり(写真の一番左)。

次に買ったのは、ケアセラベビーのフェイス&ボディ乳液(写真の左から2番目)。

左から3個目以降は、使っているスキンケアアイテムです。

 

 

 

それぞれのアイテムについて。

 

 

▼IHADAの乳液 しっとり

抗炎症成分のアラントインとグリチルリチン酸塩が有効成分の乳液です。

ワセリンを配合しているので、べたつくと思いきや

さらっとしています。

抗炎症成分が有効成分かつさらっとしているので、ニキビ肌の方が使いやすそう。

 

アネッサの使用を続けたからか、一時期顔に赤みがでてしまったため

抗炎症成分のアイテムが欲しくて購入しました。

刺激がなく、匂いもないため気に入りました。

購入した夏にはそこまで気にならなかったけど、冬になると保湿感が物足りず

冬はあまり使用していませんでした。

でも油分少な目だからこその用途もあって、日中に肌がつっぱり

乾燥を感じた時に乳液を塗っていました。

油分多めのクリームだと、膜は張るけど肌のつっぱりはなおらないので

化粧水に近い水分多めの乳液は重宝します。

そんなこんなで、昨年の8月から10ヵ月かかってようやく使い切りました。

 

少し肌に赤みがあるときにも刺激を感じずに使えて気に入りました。

今はアネッサの日焼け止めを敏感肌用に変えたら赤みは気にならなくなったのでよかったです。

値段は高くないけど、次に抗炎症成作用のものを買うとしたら更に安い

白潤プレミアムにするかも。(有効成分はトラネキサム酸とグリチルリチン酸2kなので、少し違いますが)

 

▼ケアセラベビーのフェイス&ボディ乳液

写真をみて、もしかしたらピンときた方もいたのでは?と思うのですが

かずのすけさんのお勧め商品です(正確には、ベビーでない方を勧めておられますが)。

手に入りやすいのがベビーの方だったのでこちらを購入しました(セラミドは同じ8種類使っていたので)。

今まで、スキンケアは中価格帯のもの(2000~5000円くらい)を使うことが多かったので

プチプラと言われる1000円くらいのものを顔に使うのは実は抵抗がありました。

でも今年は結構美容費を使ってしまっているので、食わず嫌いせず

使ってみよう!と思って買ってみました。

テクスチャーはIHADAの方がさらっとしています。

ケアセラは少しジェル感があり、保湿感が強めな印象です。

個人的にはシリコン感が強いものやジェルって苦手なのですが

ケアセラに関してはあまり気になりません。

シリコンやジェルって表面に残って、肌なじみが悪い感じがして苦手意識があったのですが

ケアセラは肌に浸透していく感じがあり、ベストとまではいかないけど嫌いではないです。

二度塗りしなくても保湿は十分と感じるので、相当持ちそうです。

 

乾燥に対しての効果や、冬でも使えるかはまだ分からないですが

これから暑くなるので10月くらいまではいい感じに使えるんじゃないかな、と。

刺激もなくて好きです◎

 

 

▼アトピスマイルクリーム

混合肌なのですが、ほっぺが定期的に皮むけするほど乾燥します。

乾燥といえば、セラミド、ライスパワー、ヘパリン類似物質

のイメージです。

その中で試したことのなかったライスパワーを有効成分としているクリームを

使い始めました。

使って半年くらい経ったかな、と思いますが

今のところ、残念ながら効果は感じていません...。

正直、セラミドとヘパリン類似物質も顔に関しては効果を感じたことがありません😥

 

ほっぺの皮むけはもう治らないのでしょうか...。

結構高価なので、続けるかはまだ決めていませんが

肌に刺激もなく、使いやすいのでもう少し様子をみてみるつもりです。

 

 

▼オバジとフラーレン

前のスキンケアまとめから使っています。

お気に入り。

 

small-life.hatenablog.com

 

 

 

▼セラケアの化粧水

かずのすけさんプロデュースの化粧水。

かなりシャバシャバ系なので、スプレーの容器に詰めかえた方が使いやすそう。

(私は面倒なのでそのまま使っていますが)

 

化粧水はそもそも使ったり使わなかったりなのですが

乳液などの馴染みがよくなる気もするし、なにの邪魔にもならないです。

とろみが強い化粧水が苦手なので、個人的には好きな部類です(本当にシャバシャバ)。

 

 

 

 

 

 

 

乾燥対策で、色々なアイテムを使っているのですが

なかなか肌のつっぱりと皮むけが改善せず...。(湿疹ができたときは。皮膚科に行きますが)

 

 

補うより、そもそも肌の刺激となる行為をやめることに注力してみようか

と最近は考えています。

 

クレンジングとボディソープ・シャンプー類は刺激少な目のものにしているので

あとは日焼け止めか...?と。

アネッサの敏感肌用を使用していますが、SPF50なんですよね。

数年前は30くらいの商品もあった気がしますが、廃盤になったのでしょうか...。

 

アネッサは紫外線吸収剤を使用していると思うので

紫外線散乱剤を使用したいところですが、どうもテクスチャーが好きになれず...。

テクスチャーがいいものは高かったり、色付きなんですよね。

 

しばらく日焼け止めジプシーが続きそうです。

 

 

あと、前回の記事のときに使用していたアスタリフトですが

残念ながら肌に合わず、ピリピリしたので使用を中止しました。

化粧水と乳液が人生で一番好みのテクスチャーだったので残念過ぎる...。

 

 

 

なんの落ちもなくて恐縮ですが、

最近のスキンケアについてでした!

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ 

 

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ