おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

諦めていた髪の毛のケアをしてみた

 

 

こんばんは!

 

 

 

お肌のケアの結果を出すのは時間がかかるけど、髪の毛はすぐに結果がでるという情報を耳にして、

そういえば、髪の毛は諦めていてあまり気にしたことなかったな、と思い

ケアしてみることにしました。

 

 

お金はさほどかけなかったけど効果があり、嬉しかったので記録に残します。

 

 

悩み事

・髪の毛がパサつくこと

髪の毛の質がそもそもポテンシャル低めなのですが、パサつきが気になっていて

ヘアオイルいいのないかな~と探していました。

髪の毛は何年か染めていないので、ダメージは少ないはずだし、

パナソニックの少しいいドライヤーを使っているのに恩恵を受けれた気がしない...。

 

 

試したこと

主に髪の毛を乾かすとき(お風呂のあと、髪の毛をタオルドライしたあと)の手順を変更しました。

 

参考にしたのはこちらの動画

 

 

具体的な手順は以下の通りです。

・髪の毛の乾燥が気になるところにヘアクリームを馴染ませる

 (だいたい髪の毛の毛先から~半分くらい)

・ドライヤーの設定は高くしすぎない

 (私の場合、温風と冷風交互にする設定にしています)

・前髪~頭部→左右の髪の毛を乾かす。左右の髪の毛は少し前に引っ張り、後ろから風をあてる

・最後に冷風を当てながら、クシで髪の毛をとかす(3分くらい)

 

 

初回は必要なミルクの量が分からず付けすぎたりしましたが

(髪の毛の量や細さによっても必要な量が違いそう。髪の毛が細い方はミストもよさそうですね。)

それでも1回目から効果を感じました。

ドライヤー後、髪の毛がパサついていたのが軽減されて翌朝も比較的まとまりやすくて調子もいいです◎

 

 

 

+αでやっていることは

・週に1回トリートメントをする

・寝るときにシルクのナイトキャップをかぶる(髪の毛が短いときは効果を感じなかったのですが、ロングのときは効果を感じました)

これらをするとより持続する気がします◎

 

 

もともとの髪質がそこまでよくないのですが短時間、コストもそこまでかからず

自分比でなかなかよい結果になりました◎

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ