おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

今回のふるさと納税は失敗に終わった...。

 

 

こんばんは!

学生は夏休みに入ったそうで...。うらやましい。

毎日暑いですね。

 

 

 

 

 

 

面倒でずっと確認していなかった「住民税決定通知書」。

会社から配布される、あの細長い紙です。

 

 

 

内容をみてみると、今年は失敗したようでした...。

どうやら限度額よりも1万円ほど多くふるさと納税の返礼品を購入したようです。

かなしい...。

 

 

毎年、昨年の源泉徴収票でシュミレーションをしてから金額を決めていて、

念のために複数のサイトでシュミレーションをするのですが

金額もばらばらなので、それらのだいたいの平均からマイナス5000~1万円して

...という感じで返礼品を購入していたのですが

数年うまくいっていたので、ぎりぎりを攻めたくなって

しかも食べたいものがたくさんあって(笑)欲に負けてしまいました。

 

今回も複数でシュミレーションをしたけど、一番額が多いところのを参考にしたんですよね。

なぜ多かったかというと、入力金額をミスしていたから、でした。

 

 

 

 

住民税決定通知書に記載されていた控除額が

返礼品を購入金額よりも1万円ほど少なかったため

それが私ができる控除限度額、ということになりますよね。

 

欲張りすぎるな!ということを学びました(笑)

高いお勉強代でしたが(笑)

大人になっても失敗は多い...。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税改悪がSNSで話題なので、

今年だけでも滑り込みで早めに返礼品購入したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ