おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

あおぞら銀行のThe Savings(目的別口座)の目標達成と解約

 

こんばんは!

 

 

普通預金金利が高いことで有名なあおぞら銀行

私も利用させてもらっています(^v^)

 

あおぞら銀行にも目的別口座を持つことができて

こちらも金利普通預金と変わらないので、3つ作成していました。

 

 

①2021年の貯金

②両親用の貯金

③甥っ子用の貯金

 

small-life.hatenablog.com

 

 

 

The Savings(目的別口座)を使ってみて、

あ、そうなんだ。なるほど。と思うことがいくつかあったので

忘れないように記録したいと思います。

 

 

 

 

The Savingsでは、貯金の目標額が設定できるのですが

「①2021年の貯金」が先日達成しました(^v^)

そこで気になるのが、目標達成したらどうなるの?

ということでした。

 

・目標金額以上を入金すると、「利息など」というフォルダに差額が振り分けられる

→こんなフォルダあったっけ?と思ったのですが。どうやら自動的にこのフォルダに振り分けられる模様。

(作るときに上記の旨のメッセージが表示されていたよですが、すっかりわすれていました)

例えば、

「2021年の貯金」の目標額:150万円

「2021年の貯金」の残高    :140万円

普通預金→上段の目的別口座に20万円入金した場合

目標金額を10万円上回るわけですが、その10万円が

「利息など」に自動で移動し、「2021年の貯金」には目標額の150万円が入ります。

 

そう、目的別口座には目標金額以上の金額をおいておけず

あふれた分は「利息など」に入る

ということのようです。

 

 

・「利息など」には利息もはいっている

名前の通りなのですが、上記の差額に加えて利息も入っていました。

ただ、普通預金とは違って、いつ入金されたのか履歴がみつけられませんでした。

少し使い勝手が悪いですね。普通預金と同じタイミングで入金されていたのでしょうか..。

 

 

・削除すると履歴がみれなくなる

目的別口座は削除することができます。

(目標金額に達している・いないに関係なくできます)

削除して困ったのが、履歴が見れなくなってしまったこと。

いつ、いくら入金したのかわからないと

後に金額不一致などで再計算したいときに結構不便です。

これが普通預金とは異なるところですね。

 

・履歴を残すには

削除せず「普通預金口座へ振替」をすると、

目標一覧に「2021年の貯金」が表示されなくなり、

その代わりに過去の目標一覧に表示されるようになります。

削除していなので、過去の履歴をみることが可能。

履歴を残したい場合、削除はせずこちらを利用したほうがよさそうです。

 

 

 

 

とっても便利な機能なのでこれからも使わせてもらう予定です。

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ