おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2024年1月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2024年1月の家計簿です。

今年はじめての家計簿締め作業...!

 

 

 



 

 

詳細



▼収入  ¥273,067

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥192,933

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で11,500円計上しています。

実際に使用した金額は184,433円でした。

 

▼貯金 ¥80,134

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 10,251円

電気:2,385円

ガス:4,078円

上下水道:3,788円

電気代は10月分、ガスは1月分の支払いでした。

冬はガス代が上がるので予算オーバーになりますが、年間で考えると予算内に収まるので通常運転です。

この冬、月4000円くらいで収まるといいですが。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通話していないので追加料金なしでした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 23,000円/実績 23,189円

予算内に収めたかったのに微妙にはみ出て敗北感...!

今月は5日くらい実家に帰っていたことも考えると高めでした。

サプリとかも買っていないんですけどね....。

カプレーゼとクロワッサンにはまって何回か食べたことが全体を押し上げたかもしれません。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 7,486円

ティッシュなどのいつもの消耗品を除いた購入品は

・シンク用バスケットのゴム 600円

・綿のインナー3着 4140円

・シャンプー 1100円

を購入していました。

インナーが大半を占めていますが、家にはかなりくたびれているインナーしかないので

安く買えてよかったです。

綿のインナーは結構苦手意識があったのですが、乾燥肌なので再挑戦してみました。

XLサイズを買ってみたら締め付け感もないし、案外洋服に干渉しなくて気に入っています。

買い足したいけど、結構お金を使った感があったためいったん見送っています。

限界になったヒートテックのみ入れ替えて、くたびれているヒートテックにもまだ頑張ってもらいます笑

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 5,358円

お菓子類700円とコーヒー、お賽銭、ホットマットを購入。

ホットマットは電気カーペットの小さいverみたいな感じのです。

実家で電気カーペットを使っていて、「こんなに温かいの!?」と感動して

60cm各くらいのサイズのホットマットを購入しました。

デスクワークの時は足の下にひいているのですが、足が冷たくて痛くなることが無くなりました。

電気代も安いので、安心して一日中使えます◎

 

▼交通費 予算 2,000円/実績 940円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 4,558円

 

▼美容費 予算 8,000円/実績 15,041円

今月は結構買いました。

・パウダー 1,000円

・ジェルライナー3本 2,000円

・アリーのチーク2個 3,000円

・mimcスティックチーク 4,000円

・眉マスカラ 1,000円

・頭皮用ローション3本 3,500円

ざっくりとこんな感じです。

パウダーは無くなったので同じ商品を購入。

その他は初めて購入しましたが、どれもお気に入りです。

特にアリーのチーク、スティックチーク、頭皮用ローションは買ってよかったです。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 41,636円

新年早々、4ヶ月分の予算を使っていました笑。

半月のチェックのときは完全に元旦のZOZOセールで購入したことを失念していて

きちんと振り返ったら4万円も使っていてびっくり笑 笑いごとではない)

・ニット 5,000円

・ワイドパンツ 10,000円

・ショートブーツ 5,500円

・ニット 5,000円

・アクセサリー 2,500円

・下着6着 14,000円

内訳はこのような感じでした。

どれもセールなどで買ったのですが、下着6着(set)で1.4万円は安すぎる...。

いつも同じブランドで購入しているのですが、普段の半額でした。

お店で2set購入したのですが(これ以上店舗在庫なしで)

オンラインストアを覗いてみたら在庫があったため、同じものを複数購入しました。

ブラは必ずフィッティングしてから買うので、夏場は汗かいて恥ずかしくて買いに行けなかったり、欲しいものがなかったりで

購入のハードルが高く、いい機会なのでほぼ総入れ替えです。

 

▼その他趣味 予算 10,000円/実績 0円

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼その他支出 1,189円

▼特別費 602円

▼特別費(積立より使用) 3,000円

 

 

 

 

振り返り

 

今月は3万円の予算オーバーでした。

1月はセールがあったり、イベントがある時期なのでよしとします。(自分に甘い)

私はお金を使う月とそうでない月の落差があるタイプなので、1年かけて帳尻合わせしたいと思います。

 

また、特別費の考え方を少し変えたので今後支出の落差が更に大きくなると思います。

(詳しくは別の記事で。)

 

 

これから冬本番。

みなさん健康に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

一ヶ月お疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ