おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年3月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年3月の家計簿です。

 

 



 

 

 

振り返り



▼収入  ¥256,015

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥169,872

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は152,564円でした。

平均より気持ち使ったけど、まずまずでした。

 

▼貯金 ¥86,143

収入もまずまず、支出もまずまず=貯金もまずまずでした。

 

■支出内訳■

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 6,342円

電気:2,591円

ガス:3,942円

上下水道:0円

電気代は12月分ガスは1月分の支払いでした。

上下水道はクレカ払いに切り替えたため、今月は支払0でした。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,630円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

電話をしなかったため最低料金でした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 17,989円

先月に引き続き予算オーバー。

少し遠出をして、外出先で飲食したのでその代金と

少し遠めのスーパーに行ったら、おつとめ品がたくさんあり購入したり。

そのスーパーでお気に入りの味付きお肉ももれなく購入し、予算オーバーとなりました。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 3,782円

ユースキン、シャンプー、ラップ、ティッシュ、トイレットペーパー、

キッチンペーパーなどなどを買いました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 766円

お決まりのマリームと、チョコパイ、チョコレートを買いました。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 1,833円

少しお出かけをしました。全然意識しなかったけど、鉄道の運賃が上がる前に行けてよかったです。

在宅勤務で、定期無い民としては運賃あがるの辛いです...。

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 0円

交際費0円って何年振りなんだろう。

食費が高かったけど、一人での食事が多かったことも理由の一つとしてありそうです。

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 9,078円

Qoo10のメガ割でクレンジングオイルを購入。

あと使い切ったクリームと日焼け止めを購入しました。いずれもリピート。

化粧水がなくなって数ヶ月経っているので、買わなくては...。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 2,600円

欲しかったカーディガンが8000円くらいしたのにアウトレットで2600円になっていた..。

更に数日後にはタイムセールでもう少し安くなっていたのが心残りだけど

安く買えてよかったです。

デザインはかわいいけど、肌触りがいまいちだったので

個人的には妥当な金額で納得して買えました。

でもインナー必須なので、来月購入予定です。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 25,499円

2ヶ月ほど悩んでいたのですが、ついに低温調理器を購入しました!

初調理をして、お腹を壊さないかヒヤヒヤしたけど壊さず。

きちんと火が通っていたようです。

サラダチキンをパンにサンドするのにはまり中です。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼特別費 13,302円

▼その他支出 0円

マンションの保証人の更新と手数料、火災保険の更新と痛み止めの薬を購入しました。

この家に入居当時は火災保険(と地震保険)で2年で17000円くらい支払っていましたが

今は火災保険で2年5000円(年契約なので1年2500円)くらいです。

負担が軽くてありがたい~。

 

 

 

 

今月は3000円ほどの予算残でしたが、上下水道代の支払いがあれば

オーバーしていましたね...。

 

調理器具って定期的に欲しくなるけど、タンスの肥し(キッチン収納の肥し?)

になることが多くて、低温調理器も無駄遣いになる覚悟で買いました!

 

レバーと白子を沢山たべたくて...。

残念ながら白子がスーパーから姿を消したので、次の冬の楽しみに取っておきたいと思います。

 

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ