おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年12月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年12月の家計簿です。

 

 



 

詳細



▼収入  ¥270,565

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥173,492

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は153,682円でした。

 

▼貯金 ¥97,073

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 6,202円

電気:2,641円

ガス:3,561円

電気代は9月分、ガスは12月分の支払いでした。

冷房を使っている時期なのに電気代が安いのは不思議です。なんか割引が適用されていましたっけ。

ガス代はじりじり高くなっていますが、毎日湯船に浸かりたいので仕方ないですね。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,634円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通話していないので追加料金なしでした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 26,719円

今月はスーパーなどで食材を購入する他、以下の支出がありました。

・イージーファイバー 750円くらい

ビタミンDサプリ 1500円くらい

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 12,527円

ティッシュなどのいつもの消耗品を除くと

・歯磨き粉 600円

・ローション 850円

・ボディミルク 2100円

・ボディミルク 1500円

・リンス 900円

・ボディミルク 2500円

・ボア素材の部屋着 2000円

などなど購入していました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 1,268円

お菓子類600円とコーヒー。

最近じりじりお菓子を食べる回数が増えている気がします。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 909円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 7,100円

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 849円

無くなった乳液を購入しました。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 7,211円

ニットを2着購入。ZOZOで1000円引きクーポンを2つ使用して、実際5000円くらいでした。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 7,330円

小物入れを3つ購入しました。

収納用品としては高い!と思っていたのだけど、年間の貯金額をさらっとみたら

目標を超えていたので購入しちゃいました。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,581円

▼特別費 10,800円

▼その他支出 0円

 

 

 

振り返り

 

今月は850円の予算を残して締めでした。

ぎりぎり予算内。

 

特筆すべきは日用品費でしょうか。

とにかくボディミルクをたくさん買いました。

というのも、気を付けているつもりがまた湿疹がひどくなってしまって。

とりあえず前回皮膚科で処方していただいたステロイドで一番ひどいところはケアしつつ

他に広げないよう全身保湿するためにたくさん買いました。

ここ最近思ったのは、「何を塗布するか」も大事だけど「何回塗布するか」も大切ということです。

今まではお風呂上りに全身に塗布していたのですが、この冬からは朝晩の2回に増やしました。

全身に2回塗るとボディミルクの減りの早さに驚きます...。

来年のブラックフライデーまでの分まとめ買いしちゃえ!と思って沢山買ったので

義務感から毎日ちゃんと塗れると思います笑

 

あと、リンスを購入していますが完全に注文ミスでした。

リンスは数年使用していないので返品するか悩んだけど、返品に500円かかるので。。

持て余しています。。

せっかくブラックフライデーで安く買えたのに、相殺された気がする笑

間違えないように何度も確認したつもりですが、石橋たたきすぎて石橋を壊すタイプですね😓本当はシャンプーが欲しかったのです...。数日間引きずりました笑

 

 

食費に関しても安定のオーバーだったので、来年からは予算見直したいと思います。

クリスマスは豪華に骨付きチキン、ポキ、カプレーゼを食べました!クリスマスっておいしいものを食べる口実ですよね?

 

 

とはいえ、予算内でしたし。まぁまぁではないでしょうか。

 

 

 

一年間お疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ