おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年10月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年10月の家計簿です。

 

 



 

 

詳細



▼収入  ¥281,267

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥136,762

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は106,152円でした。

 

▼貯金 ¥144,505

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 5,071円

電気:2,992円

ガス:2,079円

上下水道:0円

電気代は7月分、ガスは10月分の支払いでした。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 25,042円

今月はスーパーなどで食材を購入する他、以下のものを購入しました。

バルサミコ 1000円

バルサミコ 3500円

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 3,862円

トイレットペーパーやティッシュ、お箸、シャンプーの他

下着も4枚購入しました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 4円

スーパーでビニール袋を購入しました。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 0円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 0円

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 990円

カラージェル購入しました。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 0円

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 0円

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼特別費 0円

▼その他支出 0円

 

 

 

振り返り

 

今月は3.6万円の予算を残して締めでした。

先月は3万円オーバーでったので相殺できました。

 

予算残となった要因は

先月たくさんお買い物をしてほしいものがあまりなかったこと

仕事で疲れてお出かけせず家で過ごすことが多かったことかな、と。

 

ですが食費は相変わらず予算オーバーしております。

予算アップしようかなとも思っているのですが、物価高騰によって

食費が上がったよという人もいれば、食費は変わらないよという人もいるし

上げるとしたらいくら上げるのが適切なの?

という判断が難しくて、予算の設定を変更できていません。

 

私の場合、物価高のタイミングで食の見直しも行ったので

見直しにかける金額と、物価高に対応する金額があるので

それぞれの適切な金額がまだよく分かりません。。

 

来年の予算決めるときまでに考えておこかな~と思っています。

 

最近はサラダを沢山食べるようにしていて、

酸味+塩味でドレッシング代わりにしています。

そこで美味しいバルサミコに興味がでて、はじめて購入してみましたが

美味しくてびっくり。

 

こういう小さな経験に幸せを感じる今日この頃です。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ