おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年8月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2022年8月の家計簿です。

 

 

 

 

 

 

振り返り



▼収入  ¥256,911

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども売上なども計上しています。

 

▼支出 ¥176,029

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で32,650円計上しています。

実際に使用した金額は143,379円でした。

 

今月はGMOとくとくBB wimax2を解約し、違約金で15400円支払いました。

それを除けば13万円くらいだったので、暮らしぶりは平均的~少し質素に暮らしたようです。

でもコスメやスキンケア用品を買いあさった感があるので

質素に暮らした感じはありません。むしろ豪遊しました...。

 

 

▼貯金 ¥80,882

私的にはぼちぼちの金額です。

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 3,609円

電気:2,474円

ガス:1,135円

上下水道:0円

冷暖房をあまり使わない季節の請求月だっため、電気代はお安め。

最近湯船には浸からず、シャワーで済ませたり

自炊の時も火を使いたくないためガス代も抑えられています。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 4,579円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通信事業者を変えるにあたり、電話をしたのですが

BIGLOBE光の電話が全然通じず(HPに記載しているすいている時間に電話できなかった自分も悪いのですが...)

10分コール×3回目でようやくつながり...としていたらこの金額に。

初月無料だったのですが、相殺されました。悲しい...。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 0円

通信業者切り替えのため、支払いは0でした。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 14,000円/実績 14,130円

少し予算オーバーでしたが許容範囲内です。

今月はとにかく色々な調味料がなくなって2000円分くらい買いました。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 2,643円

ハンドソープ、電池、シャンプー、エコバック、ゴミ袋、消毒用エタノールなど。

夏のせいか頭皮がべたつき始めたので、少しお高いですがスカルプシャンプーを買いました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 1,181円

コーヒーを買いました。

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 1,424円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 10,851円

コロナがまた感染拡大していたので、主におうちご飯かラーメンを。

一回焼肉をごちそうしました。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 24,033円

メイク用品:下地にコンシーラーパレット、コンシーラーペンシル、

ブラシ、アイシャドウ×3個、ハイライト、マスカラ、パウダー、チーク。

スキンケア用品:乳液、クレンジングオイル

 

メイク用品はほぼほぼフルで揃えました💦

先月メイクレッスンをし、似合うメイクを教えていただいたので忘れないうちに!...と。

でも正直、これだけそろえた割に安くすんでいませんか?(そう思いたい...)

Diorのアイシャドウも提案していただいたのですが、いかんせん高くて悩み中です。

5色あるパレットですが、そのうち3色はうまく使える自信がなくてもったいないかなぁと。

買ったアイパレットは韓国のものですが、慣れていないのか使いにくいというか

好みでないというか...。

ラメが大きくて派手だし、色むらができてしまって

メイク下手な30代には少しハードルが高かった気がします。

でも今っぽいカラーが多く、使ったことのない色ばかりなので楽しんでいます😊

 

スキンケア用品は、とにかくここ最近肌が不安定で

何を塗ってもぴりぴりするし、お風呂上りに顔が赤くて気になったので

敏感肌用の抗炎症成分の入った乳液、IHADAを買いました。

 

ここ最近、色々なスキンケア用品を試していたのですが

やっぱり合わなかったのかな。

テクスチャーや商品背景が好きだけど、アスタリフトは使えなそうです。

しばらくリンクルクリーム(レチノール)も少しお休みします。

 

IHADAはぴりぴりしないですが、小さな吹き出物ができるので

これもあまり合っていないかもしれません。

実はワセリンが苦手な肌なので、それが良くないのかもです。

とりあえず無くなるまでは生理前の不安定な時に使いたいと思います。

 

YouTubeで色々と勉強してますが、なんか情報に踊らされている気もします😣

ちょっと考えないとなぁ、と思いつつ本当に最近老化が気になるんですよ😣

 

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 300円

フリマアプリでトートバッグを買いました。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 0円

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,5400円

▼特別費 0円

▼その他支出 0円

 

 

 

 

 

 

 

今月は13万円+イレギュラーな支出1.5万円でした。

たくさんお買い物をした割に、予算内でホッとしました。

美容費と被服費はオーバーしがちなので、年間で予算内に収まるように頑張りたいです。

そのほかの項目は大きなお買い物もなく、まずまずでした。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ