おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

基礎化粧品でする毛穴対策

 

こんばんは!

 

 

ここ最近、美容にはまっています(^v^)

 

 

 

わたしのお肌はというと...

・混合肌

→頬などは乾燥しやすく、粉は吹いたりしませんが常に突っ張る感じがあります。

鼻がテカリやすく、生理前は顎に吹き出物ができがち。

 

・少々敏感肌

→見た目に分かりやすいトラブルはありませんが、刺激が強い基礎化粧品は肌がピリピリするので

低刺激のものを選ぶことが多いです。

 

・お悩み

悩みは色々とありますが、特に鼻の詰まり毛穴・頬のたるみ毛穴・肌のざらつき・肝斑(しみ)・たるみ

が気になっています。

 

 

 

 

 

基礎化粧品で毛穴はどこまでよくなる?

 

 

お肌の悩みは尽きませんが、実験的に毛穴ケアとして

1ヵ月半前から色々な基礎化粧品を試し始めました(^v^) 

 

 

不動の人気「オバジ」とクレイパック2種を試してみたので 

記録に残したいと思います。 

 

 

 f:id:small_life_doc:20210807133816j:image

 

 

 

 

 

オバジC10セラム

 

6月中旬~1ヵ月半ほど使用しました!

オイルっぽいかと思いきや、さらっとしたテクスチャー。

香りはなかなか強めで、よく表現されるエナジードリンクの香りです笑

匂いに敏感なほうですが、塗布して気がつくと香りは気にならなくなります。

 

効果:2ヶ月弱使いましたが今のところは開き毛穴、黒ずみ毛穴、シミ、ハリなど、特に変化はありません。

また、ビタミンcは皮脂を抑制する効果も期待できるそうですが、正直なこちらも変化を実感できず。

ただ、トラブルもないです(^ν^)

購入理由:オバジCセラムは私が子どもの頃からあった気がします。

流行り廃りがある化粧品の中で、長く使われているオバジ。ずっと使ってみたいと思っていました。

オバジはC5、10、20、25とあって、数値が高いほどビタミンCの濃度が高いです。

その中で10を選んだ理由は2つ。

①初めて使うから

②続けられる値段だったから

です。

 

一番高濃度でお高いC25は12mlで11000円。

1本で1.5ヶ月くらいだとすると、年間8.8万円くらいでしょうか。

なかなかのランニングコスト

私には続けられなそうなのでやめました。

C10は、唯一2サイズ展開。

12ml 4400円

26ml 7700円

私はラージサイズ(26ml)を購入しましたが、1.5ヶ月で三分の一使いました。

なので年間だと2万円くらいでしょうか。これなら続けられそう。

 

検証するにも時間がかかるし、いくら良くても継続できないと

あまり意味がないので、ランニングコスト大事にしています。

継続が大事!

 

 

 

 

 

キールズ レアアースマスク

クレイパックで、洗顔後に配布して10分ほど置き洗い流します。

クレイパックは皮脂を吸着する機能があるそうで、

余分な皮脂を洗い流し、詰まり毛穴に寄与してくれそうではじめました。

効果:1回使用しましたが、とれそうで取れなかったボソボソ角栓が取れました。

部分的に取れた感じですが、満足です(^v^)

使用感:配布して5分くらいは少し顔が熱くなる感じがありました。痛くはなかったです。

軽めのテクスチャーでよく伸びます。

 

 

 

 

イニスフリー スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

こちらもクレイパック。お値段もお手頃なので、人気のようです。

試しに1回使ってみました。

効果:1回使用しましたが、あまり変化がなかったような...?

落とした後はいつも通りのスキンケアをしましたが、肌の乾燥が少しありました。

(後日追記)クレイパックは事前の準備が大切だと気が付きました。

きちんと湯船につかってからパックをすると角栓が取れました(^v^)

また、こちらはキールズと違って少し重めのテクスチャー。スクラブも少し入っているように感じます。

使用感:こちらも配布して5分くらいは少し顔が熱くなる感じがありました。

過去に粉末タイプのクレイパックを使ったときは、こういったことなかった気がするけどなぁ。

 

 

 

 

 

引き続きオバジを使いつつ、他の基礎化粧品も試してみたいと思います...!

基礎化粧品て楽しいなぁ(^v^)

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ