おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年11月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2022年11月の家計簿です。

 

 



 

 

 

振り返り



▼収入  ¥258,843

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥172,529

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で32,650円計上しています。

実際に使用した金額は140,591円でした。

平均的な支出額で過ごせたようです。

 

▼貯金 ¥86,314

まずまずな額でした。

 

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 11,001円

電気:3,670円

ガス:3,825円

上下水道:3,506円

ガス代が先月の倍以上でした。

1人暮らし初めて以降、最高額をたたき出したのでは...。

2月とかならわかるけど、このタイミングでこの金額。

シャワーから湯船に浸かるようになったことは一因としてありそうですが

特別なことはしていないし、家電も変えていないのに。

やはり値上げがひびいているのでしょうか....。

電気代も昨年より1000円も高いです。

来年の予算見直し対象となりそうです😢

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,411円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

夏くらいにあった通信障害で、200円返金対応があると聞いていましたが

適用されたようで今月は安かったです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 4,323円

通信業者切り替えで、初月無料特典などあって先月までは安かったですが

今後この金額になります。

モバイルwifiから固定回線に切り替えたため毎月700円くらい高くなりましたが

仕事でも使うので仕方ない出費です...。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 14,000円/実績 17,207円

先月に引き続き予算オーバーしてしまいました。

人との食事が減ったので自炊する回数が増えたことと(なので交際費は安く収まりました)

少し食事を見直したこと、サプリを購入したことが要因です。

またどこかで記事にしたいですが、身体のことを考えてもう少し

よい食事を摂りたいと考えています。

外食が増えたとか、総菜ばかり買って予算オーバーだった

というわけではないので、あまり気にしすぎないことにします。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 8,816円

キャンペーンが重なってお得に購入できるタイミングがあったので

トイレットペーパーやティッシュペーパー、ボディソープなどなど

ストックを購入しました。

あとヒートテックとパジャマも購入しました。ヒートテックはサイズを失敗してしまって

3着買うことに...。もったいなかったです。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 3,056円

コーヒー3袋、マリーム2袋。コーヒー消費しすぎている...。

収納ケースを買いました。

化粧品のストックと使用中の化粧品を一つの収納ケースに収めることができて

ストックの量がみえるし、使うの忘れがちなものも使えるので

とても快適になりました。

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 628円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 3,870円

人との食事が少ないと安く済みますね。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 16,532円

日焼け止めを使い切ったので購入しました。

10月後半あたりは肌の乾燥がひどかったのですが、SPF50のものを毎日使っていたことが一因だったみたいです。

買い換えたらずいぶん良くなりました。

そのほかはオバジC10とQoo10のメガ割で魔女工場のクレンジングオイル

イニスフリーのパックを購入しました。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 0円

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 3,636円

今年はもう使わないぞ!と決意したのに、使ってしまった...。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 3,626円

▼特別費 712円

▼その他支出 0円

会社の立替と、防災用品、常備薬。

 

 

 

 

 

 

今月は光熱費に驚きました...。

まだ暖房は電気毛布だけだし、ガスもそれほど使ってないのに...。

 

在宅勤務の補助金、切実に欲しい...。

 

 

交際費が私的には少なく済んだおかげで

美容費は結構使いましたが、趣味費トータルとしては

予算内で収まりました。

 

あと一回家計簿を締めると今年も終わりですね。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ